ヘルシー料理

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早いものでminoriは1ヶ月半になりました
最近はぐずぐず&抱っこが落ち着いてきて、一人遊びをしてくれるようになり今もバウンサーの中でもぞもぞニタニタしています

やっと自分の時間が少しですが持てるようになり、主人からのご依頼で
『明日は健康診断なので今晩はヘルシ料理でお願いします』
との連絡があり今宵は健康的なお献立になりました
先日NHKで特集されていた『大麦』と、ずっと前に特集されていた『キヌア』を使っての料理

『大麦』は白米に比べ食物繊維が19倍、カルシウム3倍、カリウム2倍もあり優秀な食材です
血中コレステロールや血圧を下げ、血糖値の急上昇を抑制したりといわゆる生活習慣病に効果大だそうですよ
まぁ、毎日食べることが大切なのですが・・・

『キヌア』は南米のアンデス地方原産の穀物で食感はプチプチとした粒粒の食材
こちらも白米と比べタンバク質2倍、良質な脂質5倍、食物繊維8倍、カリウム6倍、カルシウム10倍、鉄8倍
ダイエットや便秘解消などなど大麦と同様、特に女性には嬉しい効果が期待できる穀物です
以前から気になっていて今回初めてお取り寄せしてみました
食感はプチプチとしていてキャビアぐらいな感じの粒粒

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お豆さんの在庫が切れていたので色々とネットで見つけて上野のアメヨコにある豆と雑穀の専門店『ダイマス』で購入
品数豊富で低価格オススメです

=本日のお献立=
キャベツとレンズマメのコトコト煮
キヌアとパプリカのカラフルサラダ
ひじきとお豆さん
麦ご飯
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by miku-yk | 2014-06-13 09:30 | 料理