happy 2th birthday!!

b0272915_00221817.jpg
娘2歳の誕生日を迎えました。
気が強く、力も強く、仕草が荒くて男の子のように育っているイヤイヤ期真っ只中の娘
最近はトイレトレーニングをスタートして日々格闘中です
毎日、色んな言葉を覚えていて『よか、よか(いいよ)』『なんしよっと?(何してるの)』など長崎弁も混じりながらお話ししています(笑)

今日は午後から主人も急きょ帰って来てくれてバースデーパーディーの準備
お子様ランチと安納芋でかプリンでお祝いメニュー
最近ひょんなことから、小学生のお姉ちゃんとお友達になったminori
思い掛けなくお姉ちゃん達がお祝いに来てくれてバースデーパーディーも盛り上がりました
我が家の校区の小学校は各学年1クラスしかなく、かなり田舎でアットホームですが、すごく地域密接で温かい雰囲気の昔ながらの土地柄のようです
昨年越して来た時は、森林多くのんびりとしたこの場所に少々戸惑いましたが、今では小学生のお友達が出来たり近所のおじいちゃんおばあちゃんから畑のお裾分けをいただいたりするようになり生活に馴染んできました
minoriを通して沢山の方々と出会えている事に感謝しながら2歳の誕生日を過ごしました

b0272915_00461973.jpg
懐かしのお子様ランチ
このプレート約1,300円
お皿と車の部分が取り外し可能で、お皿には仕切りもついているので盛り付けやすく値段の割にはしっかりとしていて良かったです
いつもは食べないトマトとポテトサラダも自ら食べて完食!!
まだまだこの頃のこどもの食欲って周期的に食べなくなる時期があるようで先輩ママからは2歳の誕生日前後で一時的に食べなくなったとよく聞きます
うちは、1歳の誕生日を迎えた直後にそれでした
まぁ、食事の量が減ってもこんなに丈夫に育っているのだから大丈夫でしょうが・・・・
そんな食欲減退時期を迎えた時は良かったら参考にされてください
お外で食べるお子様ランチよりもおうちで食べれるお子様ランチは格別のようですよ♡






[PR]
# by miku-yk | 2016-04-25 23:56 | 日記

b0272915_23373073.jpg
学生時代のお友達Tさんへウェルカムボード兼用のリングピローをプレゼント
結婚式への招待を受け、何かクレイでプレゼントしたいなぁとリングピローを提案
お裁縫の得意なTさん、自分で作ろうと探していたようですが、私がズカズカと割りこんじゃいました
本当はブーケなどを提案したかったのですが、なかなか時間がとれなくて・・・ごめんね(/_;)
Tさんのリクエストに応え薔薇をメインに
そして挙式の場所が長崎グラバー園ということで場所にちなんで紫陽花と蝶々を入れ『永遠の象徴』とされるリースにして制作
ウェルカムボードとコラボできるようボードもクレイで作ってみました
b0272915_23382847.jpg
こちら、3パターンの使い方ができます
♡リースのみでリングピロー
♡ボードにリングピローを引っ掛けてウェルカムボード(ボードには取り外し可能なフックを付けています)
♡結婚式のあとは、ボードに写真を入れリースと別々で飾ることもできます
b0272915_00191039.jpg
この日は、ぽかぽかとした春日和
すごく穏やかで心に残る温かい結婚式でした
学生時代はいつも周りを笑いに包んでくれ、Tさんのおかげで楽しかった学生生活
卒業後も一緒に恋話をしたり一緒に旅行に行ったり、悩み事を真剣に聞いてくれアドバイスしてくれました
あの頃が、すごく懐かしく感じます
Tおめでとう♡
繊細な心を持つあなたは、人の心の痛みもよく見てくれています
そんな温かく広い心でこれからは旦那さんを包んであげてね
末永くお幸せに♡

b0272915_01082544.jpg
最後に・・・
この日はガーデンウェディングだったのでminoriも挙式だけ見せようと連れていきました
花嫁さんを見て『おねーちゃん、きれー』と連呼
うろちょろしながらも拍手する時はみんなと一緒にしていました
そして・・・
長崎プチ情報
長崎の披露宴では乾杯の前に『尾鰭(おひれ)』と呼ばれるお吸い物が出てきてそれを食べてから始まります
卓袱料理からきているそうです
もし長崎の結婚式へ参列される機会があれば、司会者の『尾鰭をどうぞ!』食べ終わると『おてもとをお納めください』にびっくりしないでくださいね

















[PR]
# by miku-yk | 2016-03-07 01:23 | クレイクラフト

シュークリーム

b0272915_00414260.jpg

新年最初のレッスン
念願のHOKOオリジナルシュークリーム!!
いい香りがしてきそうで、おいしそうでしょ!
焼き加減もバッチリ!!
すごくリアルでかわいらしいこの作品
歩呼先生のアトリエにある作品の中で以前からすっごく気になっているものの一つでした
どんな風に作ってあるんだろうかと興味津々
今日習ってみてすっごく勉強になりました
出来上がるとやっぱり嬉しい
ルンルン気分で帰り、すぐにキッチンに飾りました
案の定、minori『おいし~(おいしそう)』の感想
思わずVサインしちゃいました(笑)

今日は主人と大好きなバスに乗ってお出かけしていたよう
アンパンマンのブロックを買ってもらってご機嫌
帰ると喜んで抱きついてきてくれるかなぁって思いきや『よっ!』っと片手あいさつ
そそくさとアンパンマンの元へ
母はアンパンマンには負けるようです・・・・

全国的に寒波が襲来していますね
どうぞ外出の際はお気をつけ下さい
夕方、実家に電話してみると既に10センチ以上の積雪でまだまだ降り続いていて玄関が開かずお外には出られないとのことでした
九州長崎
以外と千葉より寒くて雪も降るんです
今日もぼちぼち晴れていた温暖な千葉
都会だけど緑も多く人柄も良く住んでよかったなぁと思える場所です




[PR]
# by miku-yk | 2016-01-25 01:09 | クレイクラフト

2016スタート

b0272915_14015914.jpg
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
クリスマスアレンジに続いてお正月アレンジも同時に完成
花びらの数の多いダリアに四苦八苦しましたが出来上がると豪華で素敵な一輪となりました
私の大好きなダリア
2016年も華やかにスタートです

最近、お花を見て「きれぃねー」って言うようになったminori
レッスンから帰る度に、「どお?」って見せるのが恒例となりつつあります
「うわぁー!!きれぃねー」の返答に、得意気に「でしょぉー!!」って言ってしまう私です(笑)
b0272915_14045969.jpg



今年も和服で初詣
minoriの着物は私が着ていたもの
そして私の道行コートは母が縫って着ていたもの
こうして代々羽織れる着物っていいですね
和服が大好きな私
娘も受け継いでくれるといいなぁ~




[PR]
# by miku-yk | 2016-01-03 14:07 | クレイクラフト

2015 クリスマス

b0272915_00090529.jpg
2015年クリスマスアレンジ完成しました
おうちのお片づけも少し落ち着いてきたので11月からレッスン再開
お忙しい中、お時間作ってくださって歩呼先生ありがとうございました
久しぶりのクレイで手が動くか心配でしたが、先生に手伝っていただきかわいらしいポインセチアのアレンジができました
ホワイトなポインセチアお気に入り!!
我家の雰囲気にバッチリあうアレンジでしかも豪華
リビングを華やかにしてくれています



b0272915_00392946.jpg

1歳8か月になったminori
おしゃべりも上手になってきて言葉も「おかあさん、すき」「わんわん、いった」など2語に
お手伝いもしたがるようになったのでお料理の時は、一緒にキッチンへ
まだ早いかもしれませんが、準備していたminori専用のまな板と包丁で一緒にトントンしたり、混ぜ混ぜ手伝わせたりしています
今年のクリスマスは主人もお休みに入っていたので三人でお昼からクリスマスパーティーの準備
こねこね&トッピングでピザ職人
ホットケーキを焼いて飾りつけでパティシエ
minori大活躍してくれました・・・・でも甘いクリームには負けて一緒に絞りながらも片手はペロペロ味見ばかりでしたが(笑)

昨年はサンタさんに大泣き
今年は・・・・?!
アドベントカレンダーの『25』にシールを貼るとサンタサン来るかもよ~って誘って、貼ってる間に主人はせっせこサンタさんに変身
『ピンポーン』『こんばんわ~プレゼントもって来たよ』
に一瞬びっくりしてたけどしっかりこんばんわをして、顔が引きつりながらもプレゼントを受け取って引き下がっていました
後日、サンタさんとのツーショットの写真を見せると「おとうさん」と指差していて驚き!!
そして、サンタさんの絵を見つけると「おとうさん」と指差すようになり来年が心配です
夢を運ぶサンタさん演出失敗の2015クリスマスとなりました008.gif







[PR]
# by miku-yk | 2015-12-25 00:00 | クレイクラフト