<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

素朴なスウィーツ

b0272915_1528363.jpg

故郷、長崎の素朴なスウィーツ『かんころもち』をご紹介

つい先日テレビで『かんころもち』を作っているところを見て、すごく食べたくなり作ってみました
作り方は簡単
干し芋を水で戻しお餅と一緒に練り合わせて、かまぼこ状に形作れば完成
餅:芋の割合が1:2にするとちょうど良い硬さになるそうです
さっそく作ってみました
出来立てはそのままで十分美味しいのですが、数日たつと硬くなってくるので1cm厚ぐらいに切ってオーブントースターで軽く炙って食べると表面カリカリ、内側はもちもちでオススメです

千葉もサツマイモの産地
ちょっと多めに作ってお友達にご紹介したい故郷の味です001.gif


=かんころもち=

もち米 ・・・ 140g
水 ・・・・・・ 100g

芋 ・・・・・・ 500g (私は干し芋を水で戻して作りました)

砂糖 ・・・・ 適量(好みで)

上新粉又は餅とり粉 適量

ホームベーカリーの『お餅機能』で簡単に作れます
1. もち米を洗いよく水気を切っておく 
2. もち米と水をホームベーカリーにセットしてお餅コースで普通にお餅を作る
3. 途中、ピッピッピと鳴ったら、水で戻した干し芋又は蒸かした芋を加え、好みで少し砂糖を入れて再びスタート
4. 出来上がったら、手に水をつけてかまぼこ状に形づくり、上新粉又は餅とり粉をまぶす

※ホームベーカリーがなければボールにお餅と芋を入れてめん棒で混ぜ合わせると良いです
[PR]
by miku-yk | 2014-11-21 15:53 | 料理

b0272915_9175517.jpg

2014クリスマスアレンジ完成しました!
キラキラの葉っぱだけが資材であとは全て粘土で出来ています
クリスマスローズの花びらのリアルさに感動
松ぼっくりは50枚の弁を作るのが大変でしたが、出来上がってみていると本物ソックリでビックリ
今回の作品は一つ一つが大きくてリアルで色塗りもあり大作でした
久し振りのお花に最初は手の感覚が戻るかなぁ
って不安でしたが歩呼先生のおかげで素敵な作品が出来上がりました
予習のためにも、もう一つ作らないと・・・・・
とは思っていますが時間がなかなか
来月はお正月と干支を習ってきます
こちらもリアルで干支の羊さんはすごくラブリーなので楽しみです!!
また出来上がったらアップします!!
[PR]
by miku-yk | 2014-11-21 15:25 | クレイクラフト

大好きな花

b0272915_16565243.jpg

本日13日は結婚4周年でした
昨日主人から1日早いけど記念日は遅くなりそうだから・・・・って私の大好きなお花『ダリア』の花束をもらいました
記念日の翌日がお仕事の一大イベントがあるらしく、夏からそれに向けて準備
今週は早出、残業と追い込みでヘトヘトのようです
そんな中でも記念日を忘れずに大切にしてくれる主人に改めて感謝です
私達の結婚は交際期間が短かった分、結婚してからが新鮮でした
でもその分ケンカも沢山しましたけど037.gif
夫婦なんて他人同士、育った環境も考えも違って当たり前
だからケンカをすることでより一層お互いの気持ちがわかり理解し、優しくなれるような気がします

主人の持論
『夫婦円満の秘訣はお互いを思いやること』

私できてるかなぁ
時々自分を振り返りながら日々過して行きたいと思います

b0272915_8261987.jpg

花束のお礼に久し振りに腕を振るいました
以前買っていた『アオキサダハル』のレシピ本を見ながらモンブランロールケーキを053.gif
この生地、シュー生地をつくるような感じで最後にメレンゲと合わせる方法
出来上がりのスポンジはきめ細かくもっちりしていて、ふんわりはしているけど重たさがあるような生地でまたクリームを変えてトライしたいです!!
写真を撮りながらケーキが一番大きいなぁと我ながら苦笑い・・・・・
b0272915_8163863.jpg

毎年記念日には
来年こそはもう一人増えてるかなぁって言いながら過していました
やっとやっとその願いが叶い、お祝いしながらついポロっときちゃいました072.gif
毎日が慌しく過ぎていっていますが、家族に日々感謝しながら毎日を過して行きたいと思います

私の大好きなお花『ダリア』
早くクレイで作れるようになりたいなぁ~001.gif
[PR]
by miku-yk | 2014-11-13 16:59 | 日記

クリスマス準備

b0272915_8283063.jpg

早いもので今年もあと2ヶ月を切りましたね
今月から来月にかけてはイベントが目白押し
結婚記念日
my birthday
クリスマス
大晦日

主人からはまだ早いんじゃないの~?って言われましたが、せっかちな私
ハロウィンが終わると同時にクリスマスモードに切り替え
玄関や部屋の中を一気に模様替えしました

今年の3月に習ったスワッグをさっそく玄関に飾ってお出迎え
玄関先には電飾のサンタさんやスノーマンもご一緒です
我が家の玄関先の一角は季節ごとに変えて飾っています
近所のチビッコ達に人気で、つい先日はバッタリ玄関先で遭遇
ママさんからも
「いつも楽しみにしています060.gif」と言われ、クレイのウェルカムリースやこのスワッグに感動していただいていました
すごく嬉しかったです
また新作が飾れるように頑張りますね!!

b0272915_8392150.jpg

そしてこちらがまだ製作途中の今年のクリスマスレッスンの
クリスマスローズとハス
来月仕上げれるように宿題頑張らないと056.gif
完成したらアップしますのでどうぞお楽しみに!

b0272915_8422223.jpg

今年はクリスマスツリーを新調
minoriの背丈ほどの小さいツリーを考えていましたが、なんだかしょぼいなぁ~と思い結局購入したのは自分の背丈ほどの大きなツリー
狭い部屋にツリーだけ目立っています(笑)
minoriも飾りつけのお手伝い?!
ありがとう053.gifって言いつつ本人にも飾ってあげました037.gif
凝り性の私と主人
まだまだツリーは未完成・・・・・
週末にはLED電飾を購入に行ってきます!!
このツリーにもクレイで飾り物を製作中
来月までには作らないと・・・・クリスマスがあっという間に来そうです
こちらもまた近々アップします

みなさまも、思いで残るクリスマスを
[PR]
by miku-yk | 2014-11-12 08:50 | クレイクラフト