<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014 お花見

b0272915_10172611.jpg

春爛漫
今日は故郷の両母と羽田で再会!
義母さんは残念ながら新幹線の都合で東京駅でお別れ。。。
主人と母と三人で浅草橋でお花見してきました
開花宣言が出されたばかりだったので、まだまだ満開ではありませんでしたが、暖かくてお空も澄み渡りお外でのランチにぴったり056.gif
スカイツリーを背景に桜を見ながらお弁当・・・・こんなゆっくりまったりとした時間を過ごせるって幸せですね053.gif
『花より団子』な私は、母がまだスカイツリーを見たことがないことを理由に足を伸ばし美味しいもの求めに寄り道
桜もキレイでしたがやっぱり〆はスウィーツ003.gif
都内は珍しいものばかり目移りしちゃって決めるのが大変。。。。
主人に沢山の私の『エサ』を買ってもらいました(笑)
[PR]
by miku-yk | 2014-03-29 10:16 | 日記

ドレス

b0272915_1819341.jpg

来月に向けてドレス生地を購入に馬喰町の『孝富』に行ってきました
3年ほど前に行ったときはもっと沢山の種類があったように思います
選択肢が少なかったにもかかわらず店員さんに相談しながらあれこれ見てたら結局、滞在時間2時間
主人も一緒に選んでくれたり荷物持ちになってくれたりで、文句一つ言うことなく私のお買い物にお付き合いしてくれました001.gif
材料はこれで決定!!
さぁ、頑張って作らないと!時間は待ってくれません(笑)

b0272915_18443735.jpg

その後、日本橋へ移動し最近オープンした『コレド室町』へ
すごくお客さんが多くて店内はごったがえしていました
以前からすきやきで有名な老舗の『今半』に行ってみたかったのですが、なかなか行けず・・・・
その今半のお弁当&お惣菜のお店が入っていたのでそこの『さくら弁当』でランチ
でも本当のランチの行き先は、こちらも以前から行きたかったオムライスのお店『たいめいけん』
2時間待ちの長蛇の列に圧倒され諦めました007.gif
途中三重、奈良、島根のアンテナショップのイベントがあっていて『せんとくん』に遭遇!
思わず記念撮影060.gif
握手もしてもらって何だかいいことありそう!!
・・・・と思っていたら、主人にデパ地下に誘われ私の大好きなデメルのザッハトルテを買ってもらいました016.gif
久し振りの都内デートだったし暫くは行けそうにないのですごく嬉しかったです053.gif

b0272915_1855861.jpg

帰り際、和菓子屋さんのディスプレイで飾ってあったこの牡丹の花
思わず「うわぁ~キレイ!!」
近寄ってよく見てみたら、お花も葉っぱも全て和菓子で出来ていたんです!!
更にビックリ!!!!
クレイではなかなか表現できない透明な感じがこの和菓子では表現されていて、しかもリアルでした
店内にも入って商品を見たかったけど、小さな店内にはお客さんが沢山で押しつぶされそうだったのでここも諦めることに

オープンして初めての三連休の最後とあって、人でいっぱいだったコレド室町
長蛇の列で入れないお店が多かったけど、ウィンドーショッピングで満喫した久し振りの都内デートでした
[PR]
by miku-yk | 2014-03-24 19:06 | 手芸

b0272915_17403819.jpg

別れ、出逢い、新たなスタートの季節『春』
すっかり暖かくなり桜のつぼみもふっくら
あと数日で関東も私の大好きな色、ピンクの景色に変わろうとしています

縁あってRさんがご近所に引越してきて約1年半、千葉にいて長崎にいるような感覚のすごく楽しい時間でした
Rさんとは昔一緒に働いていた仲間で、プライベートでもかわいがっていただき私のことを何でも良くわかっていらっしゃる方でした
千葉ライフを私とすれ違いで過ごされていて『千葉にまた住むことになったよ』との連絡を受けたときはすごく嬉しかった事を思い出します
突然のご主人のお仕事の都合で転勤が決まり見送りしてきました
今週から在宅のお仕事も趣味のレッスンも暫くお休み
Rさんも引越してしまい予定だらけのカレンダーだったのが真っ白状態・・・・
何だか心にぽか~んと穴があいてしまいました
Tちゃん、Fちゃん、Kちゃんの成長を楽しみに又逢える日を首を長くして待っています
私も落ち着いたら、まだ行ったことのないRさんのお引っ越し先へ遊びに行こうと思ってます

ベランダのムスカリちゃんが今年も春を忘れずに顔を出してくれました
春は別れもあれば出逢いもある
私も来月に備えて体調万全で新たな出会いを待ちたいと思います
[PR]
by miku-yk | 2014-03-22 17:58 | 日記

スワッグ

b0272915_1492415.jpg

フラワーⅢ『スワッグ』
クリスマスは過ぎてしまい、今日はこちら千葉でも春一番が吹いていますが、今年のクリスマス用に先取り!?
今回はシックな感じで作りたかったので全体的にトーンを落として作ってみました
クリスマスローズ、アネモネどちらも沢山のペップをつけるのが面倒でしたが久々に花びらの数の少ない花たちだったので宿題も少なくて済みました
今年のクリスマスには玄関のドアに飾りお待ちしております072.gif
[PR]
by miku-yk | 2014-03-18 14:18 | クレイクラフト

ティーポット

b0272915_1462660.jpg

クリエイティブⅠ『ティーポット』
伸した粘土をティーポットの形にくりぬいて前後2枚仕立てになっています
表側は好みのデザインでアレンジ
欲張ってこのデザインに前回習った刺繍の技法を取り入れ、お花を刺そうかと思いましたが、やっぱりSimple is best !!ですね

大好きなピンクで少し色を入れて完成
春らしくガーベラを挿して飾っています056.gif

やっぱり色々なお花が咲き誇る『春』と食欲の『秋』が私は一番大好きです
今月末頃には関東にも桜の開花予報が出ているようです
今年はどこにお花見に行こうか計画中
ポカポカ陽気のお花見日和が続くことを今から願っています
[PR]
by miku-yk | 2014-03-18 14:07 | クレイクラフト

刺繍フレーム

b0272915_13371271.jpg

クリエイティブⅠ『刺繍風』
1枚の板に自由にデザインしながら、平面的な粘土を刺繍風に7本針で引っかき立体を出して行く技法を習ってきました
レースペーパーが大好きなのでバックに入れて大満足
このコースは前回のモノクロフレームに続き工作をしているようですっごく楽しかったです!!

デザインを考えながらやっていくってやりがいがあるし、思い通りにいったときは嬉しいですね
この刺繍フレームも色、デザイン全て自分好みの作品となり、かなり気に入っています053.gif

春に向けて暫く休憩しますが、早く次の作品を習いたくて仕方ないです(笑)
[PR]
by miku-yk | 2014-03-10 13:47 | クレイクラフト

お人形

b0272915_13263327.jpg

b0272915_13264397.jpg

造形Ⅰの最後のレッスン
今までの中でお人形が一番苦戦でした・・・
指1本1本をハサミで作っていく難しさ、左右のバランスや筆運びで決まる顔書きの難しさ
お人形は本当に最初から最後まで悪戦苦闘
お顔は怒ったようになったり、少女をイメージして作っているのにおばさん顔になったり008.gif
歩呼先生に手直ししていただいて、なんとかかわいらしい顔立ちのお二人になりました

昨年からスタートした造形コース
なんとかⅠが終了できホッとしています
Ⅱは更にレベルが高そうですが、楽しみながら頑張りたいと思います072.gif
[PR]
by miku-yk | 2014-03-10 13:34 | クレイクラフト

ひな祭り

b0272915_2025154.jpg

3月3日女の子の節句『ひな祭り』
昨日から急に桃カステラが食べたくなり、どこかで売ってないか探しましたが、やっぱりマイナーなお菓子なんですね
長崎ではひな祭りには、あちこちでこの桃カステラが売られています
お取り寄せするには遅いなぁと思い、レシピを探して作ってみることに!
型がなかったので、ある方のレシピを参考に牛乳パックで代用
でも、敷紙が合わなかったので、腰折れのカステラとなってしまいました008.gif
上面にデコレーションするフォンダン、製菓材料店に買いに行ってみましたが最近は売れないから置いてないとのこと
アイシングで代用したら?ってお店の方に言われましたが、アイシングとは少し違う、、、
ならば、作るしかない!!
でも思っていたより簡単でした
マジパンの葉っぱやスジをつけて出来上がり016.gif
見た目はまあまあ。味は上出来でした

去年のひな祭りは気分下降だったので何にもしなかったけど、今年は母の十八番の富士山型ちらし寿司も作ってお祝い
錦糸卵の頂点にくる紅生姜を買い忘れたり、酢飯の味がイマイチ。。。。
今度きちんと教わらないと072.gif

『桃カステラ』を作って感じたこと
日本のシュガーロードの出発点『長崎』らしいお菓子だなぁと思いました
カステラ生地にもこんなに砂糖いれるの?!ってぐらい入っているし、上面のフォンダンも二度付けしてこれでもかってぐらいの甘い甘いお菓子
甘党の主人でさえ桃カステラ、この上面が苦手って言ってました
でも私は、この時期にしか食べれないからこそ無性に食べたくなります(笑)

ぜひぜひこの『桃カステラ』知らない方は機会があったら食べてみてほしいです
でもすっごく甘いのでご用心
[PR]
by miku-yk | 2014-03-03 20:58 | 料理

美味なお土産

b0272915_16584549.jpg

先日、以前の職場の支店長とHさんが沢山のフルーツ、私の大好きなモンブランのロールケーキ、そしてHさんのお母様のお餅を持って千葉へ遊びに来てくれました016.gif
都内は大雪の翌日だったので心配していましたが無事到着され変わらぬトークと笑顔を見てほっとしました
お土産の中のフルーツで『バナップル』というバナナが特に印象的!
普通のバナナは皮が黒ずむと中身も変色しますがこれは違い、ただ柔らかくなるだけ
お味もネーミング通りバナナとリンゴの中間みたいなバナナっぽくないバナナでした072.gif
まだまだ暖かくなったかと思うと急に冷え込んだりのこの季節、いただいたお餅でほっこりぜんざいで温まらせていただいてます058.gif

私のブログをいつも見てくださっているお二人
実物のクレイの作品も見たいからぜひ遊びに来るって言ってくださって嬉しかったです
食卓を囲みながら懐かしい話をしたりして楽しいひと時でした

後日、AKO酵母の天然酵母パンを送っていただき感動!
天然酵母のパン、、、ここ数年口にしてなくてすっごくすっごく嬉しかったです!!
イースト臭さがなく、酵母の香とほのかな甘さが美味
沢山の種類ありがとうございました
久し振りの大好きな天然酵母のパンをいただき幸せな食卓でした016.gif
ごちそうさまでした

またぜひ遊びに来てくださいね053.gif
私も落ち着いたらそちらへ行こうと思います
故郷の話や美味しいものの話、色々またしたいです060.gif
[PR]
by miku-yk | 2014-03-03 17:23 | 日記

お祝いのプレゼント

b0272915_156433.jpg

古希のお祝いにアレンジメント
こちらは大輪の花で豪華に仕上げてみました
小さいかナァなんて思って買った一目ぼれの器に花をアレンジ
写真では大きさが伝わりにくいですが、全体的にブーケサイズぐらいの大きさになりました

b0272915_1571897.jpg

誕生日プレゼントに鏡のアレンジメント
さっそく先日習ってきたストライプを活用してリボンを
フラワーⅠで習った鏡のレッスンを思い出しながら楕円形の鏡を使ってアレンジしてみました
昔作った作品を改めて見てみると、花びらの先端が破れていたり、形も変なバラ
でもあの時はあれで精一杯
人間って成長するものですね
[PR]
by miku-yk | 2014-03-03 12:00 | クレイクラフト