<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0272915_19145212.jpg

もうすぐ3月3日おひな祭りですね
千葉の勝浦で行われている『勝浦ビッグひな祭り』へ行って来ました
市内各所に25,000体以上のひな人形が飾られ大勢の観光客でいっぱい!!
この写真の遠見岬(とみさき)神社の60段の石段にはおよそ1,200体の人形が飾られているそうです
赤い絨毯に雛人形、すっごく綺麗でした
b0272915_19203071.jpg

勝浦は朝市でも有名なところで、お野菜やお魚、海産物などなど路地に沢山お店が並んでいて、あちこちのお店を覗きながらお買い物をたのしみました
お店のおばあちゃんに、
「このお野菜はこんな風に料理したら美味しいよー」とか、
「私が作ったんだから味には自信がある。間違いないから買ってってー」
なんて会話を楽しむのも朝市の見どころですね
スーパーではこんなことないですもんね

写真はありませんが、吊るし雛もあちこちのお店に飾ってありすっごくかわいかったですよ
以前から、いつかは作りたいと思って本で見ていた吊るし雛
来年のお雛様には飾れるよう一年かけてちょびちょびと作っていきたいなぁ~なんて思っています

今年は大雪に見舞われたりして寒さ厳しい冬でしたが、お雛様を見ると、もうすぐ春なんだなぁって感じます
モノクロの冬景色から抜け、沢山の色とりどりのお花たちが咲く春は心も体もなんだかウキウキわくわく!!
待ち遠しいです056.gif
[PR]
by miku-yk | 2014-02-25 20:00 | 日記

モノクロフレーム

b0272915_1231772.jpg

今月からクリエイティブコースも習い始めました
第一回目の作品はこちらのモノクロフレーム
クリエイティブは以前から歩呼先生の作品を見て習いたくて習いたくてたまらなかったコースだったので、レッスンの前日からウキウキで眠れないほどでした(笑)

黒と白で作るストライプ
どんなやって作るんだろうって不思議に思っていた技法
しばらくこのストライプにはまりそうです
手間はかかるけど工作をしているようで楽しいレッスンでした056.gif

次回のクリエイティブレッスンが待ち遠しいです!
[PR]
by miku-yk | 2014-02-21 12:09 | クレイクラフト

b0272915_11552418.jpg

昨日やっとレッスンで仕上げてきたカトレアとあじさいのアレンジです

フラワーⅢに入ると宿題も多いし、お花のレベルも高くてやっとやっと仕上がりました
あじさい約200個、ツル約70本008.gif
暇をみてコツコツ作りました
カトレアもあじさいも最後に色塗りしています

思い描いていた通りの仕上がりとなり、苦労した大作ですが大満足の作品となりました
また我が家のコレクションが一つ増え花盛りです038.gif
[PR]
by miku-yk | 2014-02-21 12:02 | クレイクラフト

プレゼント

b0272915_918415.jpg

ちくちく友達のともっちからプレゼントいただきました016.gif
ナチュラルなバッグ
裏面は持ち手と同じベージュのモコモコ素材で底にも茶のモコモコ生地
大きさもちょうど良くてさっそくあちこち連れて行ってます012.gif


ともっちとは昔のバイト仲間
思いがけず趣味が合い意気投合
一昨年の秋から『ちくちくの会』と題してお互い都合のいい日を狙って月に1、2度ちくちくしながらお茶&トークで盛り上がる楽しい時間を過ごしています
そんなともっち最初はバックなどの小物レベルの初心者さんでしたが、今ではファスナー付きパンツやジャケットまで作る超玄人さんです☆
2児のママで家事にお仕事に毎日大忙しなのに手芸への意欲が半端ないともっち
お料理の腕もすごくて会うたびに保存食や季節モノなどなど色々教えてもらってます

毎回会うたびに新作の洋服や小物でコーディネート
かなり私好みなセンスの持ち主でいつもほれ込んでいます(笑)
このバッグも最初ともっちのを見て惚れ惚れ
『すっごくカワイイ!!』って感動してたら、翌週にはメールがきてもう2つ作ってみたんだけどどちらが好み?!って072.gif
すごいパワーの持ち主です
どこにそんな時間があるのだろう?!

最近忙しくてちくちくサボってたけどやっと落ち着いてきたので春に向けて私もちくちく再開
がんばるぞぉ!!

ともっちいつもいつもありがとう053.gif
[PR]
by miku-yk | 2014-02-15 07:00 | 手芸

おうち飲茶

b0272915_1043341.jpg

まだまだ寒い日が続きますね。。。。
8日から降り続いた大雪で千葉では観測史上最高記録の33センチの積雪を記録しました
朝から起きると別世界!!
道路なのか歩道なのか全く分からない状態
早速主人は朝から雪かき
我が家の駐車場付近は大人の男性の膝下ぐらいまで積もっていたそうです!!
まさか温暖な千葉でこんな光景を見るとはビックリでした
昨年の大雪も驚きましたが、今年は更に猛烈
これで終わりかと思っていたら更に11日にまた積雪
せっかく雪かきしたのに台無し。。。。
除雪された雪の山が道路のあちこちに山のように積んでありまだまだ溶けきれずにいます
この数日で雪国の人たちの暮らしが身にしみて分かったような気がします


b0272915_10512112.jpg

こんな寒い日はおうちでホコホコ
飲茶まつりとなりました
肉まん、シュウマイ、春巻き、餃子、マーラーカオ、中華風コーンスープ
主人ともくもくと作りいただきまぁ~す!!
自画自賛ですがとても美味しかったです060.gif
寒いときにはおうちでのんびりと
こんな日があってもいいかもです
[PR]
by miku-yk | 2014-02-14 07:00 | 料理

BIRD & DOG

b0272915_994823.jpg
b0272915_9103936.jpg

アップが遅くなりましたが、造形Ⅰで習ってきた鳥の『ピーちゃん』と犬の『ボス』です
どちらもボディーの肉付けが難しくけっこう難易度高くて苦労して生まれた我が家の一員です(笑)
全体的に出来上がって最後に色塗りして完成
目が入るものって難しいですね
[PR]
by miku-yk | 2014-02-13 09:14 | クレイクラフト