<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花束

b0272915_22511350.jpg

2013年もあとわずかとなりました
色々なことがあった一年だったなぁと振り返っています
趣味のクレイクラフトでは、今年初めから習い始めた造形コースや夏の展示会で色々なことを学びました
自分なりに大きく成長できた一年だったと感じています


先日の仕事納めの日に主人から花束をもらいました056.gif
『今年も一年間、毎日お弁当作ってくれてありがとう!』
の感謝の花束でした
それと、クレイのバラの勉強にだそうです(笑)
早速クレイモードに火が付き作ってみました!!

b0272915_2324530.jpg

どれがクレイだかわかりますか?
正解は中央の2本のオレンジのバラです072.gif
b0272915_2335042.jpg

色ぬりをしたりしてリアルさをだしてみました
花びら一枚からガクのつきかた花と茎の境目などなど、こんなにマジマジと花を観察したのははじめてだったかもです038.gif
主人の感想は、、、
花びらにリアルさが足りない
確かにそうね、、、
来年ももっと勉強して技術を磨いていこうと思います

今年も一年ブログ見てくださりありがとうございました053.gif
来年もどうぞよろしくお願いします072.gif
[PR]
by miku-yk | 2013-12-31 23:14 | クレイクラフト

b0272915_13293695.png

メリークリスマス!!
キリスト教ではないけれど、今年もケーキと雰囲気を味わいたくて我が家もお祭り気分です016.gif
みなさんいかがお過ごしでしょうか

今年は食卓にクレイのクリスマスアレンジとキャンドルを飾り、主人の好きそうなメニューで揃えテーブルセッティング072.gif
まだ口にした事のないと言っていたシュトーレンも頑張って焼いてみました
クリスマスまで薄く切って食べ、あと少しを味わいながら楽しんでいます
ケーキは今年もお気に入りの『アンシャンテ』のいちごのモンブラン067.gif
中身は何層にもなっていて小豆のムースがとても美味しかったです!!

b0272915_13381324.jpg

こちら習ってきたクリスマスアレンジ
ほとんどが粘土でできていて手間のかかった作品です
ラナンキュラスもカリキュラムで習ったものより進化していて花びらがリアルです
b0272915_13404051.jpg

で、こちらはクリスマスキャンドルを作ってみました
リンゴや昨年習った松ぼっくりを入れて華やかな感じでアレンジ



そんなこんなでクリスマスを満喫中の我が家にサンタクロースがやってきてくれました!!
プレゼントの中身は私の大好きなチョコレート9点セット053.gif
b0272915_16303435.png

こんな食べきれないよ~ってサンタさんに愚痴ったら
1日2粒づつだけなら食べても大丈夫だそうです049.gif
やった~!!
私達の結婚式の余興で同僚の方達が
『甘いものを定期的に与える事』
って書いて主人に結婚誓約書を渡してくれたのを、まだ忘れず時々サプライズで守ってくれています
甘いものの食べすぎは厳禁ですが、少しずついただきまーす060.gif

皆さんのところにも素敵なクリスマス&サンタさんが訪れますように072.gif
[PR]
by miku-yk | 2013-12-25 16:45 | クレイクラフト

故郷の味

b0272915_23183899.jpg

今日は故郷『長崎』の味で食卓を彩ってみました
NHKの朝の連ドラ『ごちそうさん』にはまっている私
今週の放送で長崎の料理でおもてなしするシーンがありました。
その中で私の地元のお寿司『大村寿司』が出てきて、久し振りに食べたくなり早速料理開始!
千葉では残念ながら手に入らないので省きましたが、本場は彩りにチャンポンや皿うどんにも使われている緑とピンクのかまぼこ(はんぺん)を入れるともっと食欲そそる大村寿司になるんです(⌒-⌒; )
でも、見た目も味も、まぁまぁの出来になりました
その他に『角煮』と『ぬっぺ汁』を付けてお献立
ぬっぺ汁は、根菜類、鶏肉、こんにゃくなどを細かく切って薄口醤油ベースのお味のお出汁で煮込み、最後に少しだけとろみをつけて完成です!
よく母はお麩を入れていたので私も真似してみました
このぬっぺ汁には思い出があります・・・
小さい頃冬場の水泳教室から帰ってきたらかなりの頻度で夕食に出てきていました
『え〜(; ̄ェ ̄)またぬっぺ?!』
ってよく母に文句を言っていたことを思い出します
でも今改めて食すると、あっさりとしていますがとろみがあって体が温まる一品だと思います
これから寒さ厳しくなる季節、ぜひ皆さんにも食していただきたいです

故郷を離れると、食べ物に関してすごく恋しくなります
いつもは普通に食べていたものが食べれなくなったと思うと更にその思いは増すばかり
不思議なものですね。。。
同郷の主人と食卓を囲みながら今度帰省したら『あそこのお店に行こう!』とか『よくあれを食べてたなぁ』などなど故郷の味を思い出しながら楽しい夕食となりました

故郷を離れて改めて感じましたが、長崎には美味しいものたくさんあります!
歴史も深いですし、自然豊かでのんびりしていて良いところです
ぜひぜひ観光してみてください(^O^)
[PR]
by miku-yk | 2013-12-13 23:57 | 料理

ウェルカムリース

b0272915_9461888.jpg

玄関のウェルカムリースをリニューアル!!
余っていたお花や失敗作で作品には使えないけど捨てるにはもったいないお花たちをリースにしてみました。
でも、このリース少し歪な丸・・・
実は、壁に掛けて最後のバランスを見ていたら画鋲が抜けて床にストン!!
なんと四等分に割れてしまいました007.gif
せっかく完成間近だったのに(涙)
自分好みの色合いでお気に入りのリースだったので捨てるにはもったいない。
どうにか裏側から補強してみました。
今のところは大丈夫だと思います?!
まぁ、自分の家に飾るから良いかな037.gif
新年に向けて心機一転
こちらのリースでお出迎えさせていただきます。
[PR]
by miku-yk | 2013-12-13 09:55 | クレイクラフト

芍薬ブーケ

フラワーⅢ 芍薬ブーケ
b0272915_1645794.jpg

やっと仕上げレッスン受けてきました
宿題が多くて大変だったけど出来上がると豪華なブーケに思わず歓声をあげてました!
芍薬って花びらの数がすっごく多くて一つ仕上げるのに一苦労
でも、夏に行われた展示会での講師ブーケで大輪の芍薬を作っていたので少しはスイスイできるようになっているように感じます
やっぱり沢山作ることで自然に手も慣れるんですね
b0272915_1664278.jpg

このブーケ持ち手のリボンがポイント!
『バレリーナ結び』なんです
何ともキュートな結び方
また新たな勉強をしてきました
[PR]
by miku-yk | 2013-12-06 16:09 | クレイクラフト

四角いカゴと器

造形Ⅰのレッスンで習ってきた四角いカゴ
こちらのカゴしかっりしていてとても丈夫なんです
全部粘土で出来てるんですよ!
暗い色は粘土だけでは色抜けするので乾燥してから色塗り&半ツヤニスで仕上げられています
写真では黒に見えますが実際は茶色
革っぽくてイイ感じに仕上がりました
さくらんぼちゃんがアクセントでかわいいです
何を入れて使おうかなぁ~060.gif
b0272915_15353259.jpg

そしてこちらが器
3つの大きさや色のバランスを考えながら作るものでした
色塗りをすることで深みが出て油絵っぽい感じの仕上がりです
何色を足して塗っていけばいいのか未だ良くつかめず、歩呼先生に『次何色塗ったらいいですか?』ってかんじで教えてもらいながらやっと仕上がりました072.gif
先生のマネして皮ひもで吊るすタイプに
これもどこに飾ろうかな
b0272915_15404766.jpg

[PR]
by miku-yk | 2013-12-06 15:42 | クレイクラフト

干支レッスン

b0272915_15231297.jpg

来年の干支『馬』
習ってきました!
スウェーデンの民芸品『ダーラヘスト』をイメージして製作
真っ白の馬ちゃんに色塗りして個性を出してみました
背中にはイニシャル“Y”を入れて出来上がり
主人に見せたら“Y”か・・・って寂しそうな顔してたから、男らしいダーラヘストを製作中です(笑)

来年は私の干支
躍進できるように日々努力して過ごしたいと思います072.gif
[PR]
by miku-yk | 2013-12-06 15:23 | クレイクラフト