<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かご

b0272915_1574884.jpg

こちら造型Ⅰで習ってきたかごです。
すべてクレイクラフトで作っているんです!!
以外に頑丈で置きかごとして活用できるので、おうちに帰ってもう1個、少し小さいサイズで作ってみました。
一緒にレッスンを受けた方たちはもっとおしゃれなピンクやブルーとかで作っていらして私のかごは少々地味にできちゃいました(汗)
なのでこのかご『おばあちゃんのかご』と命名しています(笑)
すべて細いロープを何本も作って編んでいき乾いてから渕飾りのフリルと持ち手をつけて完成072.gif
今度はもう少し若々しくて可愛らしい色でトライです!!
b0272915_9343874.jpg

そしてこちらがジャストタイミングで母からいただいた本物のかごバック
『三姉妹に色違いで作ったのよ』ってさらりと言っていた母ですが、かなり凝ったデザインのこのバック、これを3つも作るなんてすごい!
相変わらず器用な母です016.gif
いつもありがとうございます053.gif
私も頑張ります056.gif
[PR]
by miku-yk | 2013-07-31 15:07 | クレイクラフト

b0272915_17224071.jpg

日本橋三越で行われた
DECO CLAY CRAFT
の展示会へ行って来ました
宮井和子先生が実演をされていて、あまりの速さに口ぽか~んと開けっ放しで見惚れてしまいました。
あっというまに手足、顔、人体ができたかと思ったら素敵なお洋服をささっと作って行かれ気付くと、ヘアスタイル整えてかわいい子が出来上がり!!
今にも動き出しそうでした。
この写真の子は入口に飾ってあったもので、すっごく色気があって美しかったのでパシャリ撮ってきました!

改めてこの CLAY CRAFTを作り上げてこられた宮井先生の凄さを感じました。
b0272915_17342763.jpg

もっとリアルで自然な動きのある作品を作れるようにもっともっと努力したいと思います072.gif
[PR]
by miku-yk | 2013-07-17 17:18 | クレイクラフト

プチ旅行

b0272915_851482.jpg

7月の三連休、気晴らしと避暑を兼ねて長野・新潟へ遊びに行ってきました。
今回の旅のメイン『黒部ダム』
立山を越えて室堂まで行ってみたいなぁと朝9時に到着するように出発!!
予定通りに着いたものの、黒部は生憎の雨・・・
ダム周辺は風も強かったので結局レストハウスからダムを眺めて帰りました(泣)
黒部ダムは5年ほど前に一度行ったことがありました。
その当時放送されていたNHKの『プロジェクトX』を見て感動し、建設会社に務めていたこともあり興味津々で現地見学!
今日は2度目のくろよんでしたが、改めてダイナミックな姿に目を奪われました。
昭和の高度成長期の電力不足解消に立ち上がった人々、秘境の地に大勢の方々の並大抵ならぬ労力でこの黒部ダムは出来上がっていることを知ると更にこの黒部ダムの凄さを感じます。
因みに、写真に写っているカレーはご当地グルメの『黒部ダムカレー』
長野県大町市の観光・地域振興のために各レストランで色々なダムカレーが販売されているそうです。
b0272915_9202722.jpg

黒部ダムから日本海へ
翡翠が採れることで有名な海岸『親不知ピアパーク』へ
一攫千金、お小遣い稼ぎに海岸をうろちょろ・・・
それらしき石を沢山拾いましたが、地元の人に見せると
「あ~全部違うねー、翡翠は朝一番で来ないと採れないよー」と。
がっかり・・・・。
だけど記念に翡翠と信じてお持ち帰りしました(笑)
b0272915_9251517.jpg

私達の旅は行き当たりばったり。
「これからどうしよっか~?」って夕方になって地元の本屋さんへ
観光ガイドブックを見て、新潟に行くことをここで決定072.gif
お米処、新潟では『ばかうけ』で有名な『栗山米菓』へ工場見学
おせんべい焼きを体験してきました。
でも、私は写真とイラスト係り、ほとんどが主人にお任せ。
おせんべいって火で炙るから汗だらだらで暑いんです037.gif
b0272915_9252957.jpg

新潟は食べ物も美味しいし、ご当地グルメたくさんで楽しかったです。
レンタサイクル借りて町中を散策。
でも気付けばご当地グルメばかり食べて写真もグルメ写真ばかりでした(笑)

ちょっと早い夏休み
いつもの行き当たりばったりの私達の旅でしたが、涼しくて、美味しいものたくさん食べれて、のどかな景色が見れて楽しいプチ旅行でした003.gif
[PR]
by miku-yk | 2013-07-13 08:50 | 日記

あじさい

b0272915_9315365.jpg

主人からのオーダーが入りました(笑)
職場の上司の方がご退官されるということでレモンシフォンケーキをリクエスト
追加してクレイクラフトで小さいアレンジをセットにしてみました。
私の好きな色ピンクのバラをメインに季節がらアジサイとアレンジ
ポイントのタッセルはDMCの刺繍糸で作ってみました!

ご退官おめでとうございます。
そして主人が大変お世話になりました。ありがとうございました。

b0272915_9392153.jpg

ついでにアジサイを250個作って我が家の玄関に飾ってみました072.gif
[PR]
by miku-yk | 2013-07-10 09:40 | クレイクラフト