<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京観光

b0272915_1429744.jpg

G.W前半、すっごく天気が良かったので東京観光してきました。
藤の花で有名な亀戸天神から出発
透き通った真っ青な空にスカイツリーと藤の花すっごく綺麗でした。
『亀戸』という地名に関係あるのか?!池には沢山の亀がいて、気持ちよさそうに甲羅干ししてましたよ058.gif
私達は朝9時前に到着したのでゆっくり見ることができましたが、藤まつりをやっていたので観光バスがどんどんきていてビックリ!早起きして来て良かったです。

b0272915_14393788.jpg

天神様にお参りした後はちょっと一服、主人推薦のお店くずもちで有名な『船橋屋本店』でゆったりまったりして休憩。
趣のある建物で落着く雰囲気のお店です。
主人は黒蜜ときなこのかかった『元祖くずもち』
私はあんこののった『吉野餅』
こんにゃくゼリーと普通のゼリーの中間のような食感でくずもちだけを食べたら少しだけ苦味がありました。
私達が入ったときはまだ空いてたのに帰る頃には店内も、お持ち帰りのお客さんも並んでました。でもその並ぶ理由がわかる気がします。

b0272915_14513077.jpg

都バスで移動して厨房用品なら何でも揃う『合羽橋道具街』へ。
もう5,6回来てるけど何度きても飽きなくて楽しいところです。
目的は以前から欲しかったパスタマシーン!!
二人でこつこつパスタ生地を作って伸ばして切って作ってたけど、これで時短と見栄えの良いパスタができるので更に楽しくなりそう!!
けっこうお安く手に入れることができました037.gif
主人はチタンの中華鍋と洋包丁も熱心に見てたけど、今日は荷物が重くなるのでまた次回に。
それまでに台所の収納スペースを空けとかないと!!

その後、てくてく上野のアメ横通って秋葉原まで歩き、万歩計つけてなかったけど、今日は久しぶりに歩いて良い運動にもなり一石二鳥の都内ぶらり観光でした。
一人で歩くと疲れだけが残るけど、二人で歩くと同じ距離でも会話も弾むし楽しくていいですね。
[PR]
by miku-yk | 2013-04-28 14:26 | 日記

蕎麦打ち講座

b0272915_2101845.jpg

今日は主人が蕎麦打ち講座を受講してきました。
毎年大晦日の年越し蕎麦を打って食べて年を越す、これを我が家の行事にしよう!と主人が言い出し、昨年末は初挑戦!!
でも、道具も知識も経験もゼロだったので茹でる前の状態はまぁまぁでしたが、茹でるとボロボロに・・・・
蕎麦打ち講座やってないかなぁ~って言ってたら、近所の公民館で募集があり参加することになりしました。

第1回目のお蕎麦です。
香りも見た目も本格的なお蕎麦でした。
茹でてボロボロにならなかったし、つるんとしていてのどごしも良く、適度な歯ごたえもあり香りも良く美味しかったです。

早速、今晩は手打ち蕎麦と天ぷらのお献立。
実は、あまりお蕎麦は好きでない私なのですが、主人の影響でお蕎麦が好きになりました。
毎月1回のペースであるので、今年の大晦日は楽しみです。

来月も頑張ってね053.gif
[PR]
by miku-yk | 2013-04-27 20:59 | 料理

メンズ エプロン

b0272915_8592093.jpg

主人へのエプロンが出来上がりました。
最近の私達の休日の楽しみは一緒に料理すること
冬頃に「エプロン作ってあげるね」って言ってたけどなかなか時間が無くて・・・G.W直前にやっと出来上がりました。
でも、出来上がってから気づいたことが!
ポケットと地布の赤いストライプ柄が見事にエプロンの真ん中でスクエアになってたんです!!!
あらら・・・・でもそれもデザイン?!芸術?!
主人に見せたら笑ってたけど気に入ってもらったので良しとします。

b0272915_935583.jpg

ポケットにはmyタグを付けて、エプロン脇の縫い代の始末は布地が斜めで三つ折りにしたら伸びそうだったのでテープを利用して始末しました。

主人は今週の土曜日から月に1回、近所の公民館で『そば打ち講座』に参加します。
そこでエプロンが必要なので、実は慌てて作りました。
年末からクレイの検定作品や展示会に向けての課題作に追われててなかなか時間がとれなくて・・・ごめんね。
でも、もう少しして落着いたら今度はもうちょっとおしゃれな感じのエプロン作ってあげるね。
お揃いで着るために私のエプロンも作らないと!!
[PR]
by miku-yk | 2013-04-25 09:27 | 手芸

嬉しい出来事

b0272915_7583862.jpg

昨晩、元同僚のSさんから『結婚が決まったよ』と、嬉しい報告を受けました072.gif
自分の結婚が決まった時より、すっごく嬉しくて嬉しくて昨晩は興奮して眠れないほどでした。

Sさんとは入社同期で同年齢。
仕事でもプライベートでも大の仲良しで、遠く離れた今でも近くにいるような存在です。
仕事では愚痴を聞いてもらったり聞いてあげたり、時にはポロポロ泣きながら時にはおなかが痛くなるほど笑い転げたり。
プライベートでは一緒にパン教室に通ったり、恋話で盛り上がったり、ドライブ行ったり、普賢岳に登ったり・・・でも特に珍道中の二人旅はすっごく楽しかったなぁ~。
迷子事件の大阪旅行、美味しい食事と自然を堪能した岐阜、長野旅行、朝起きると銀世界だった北海道旅行、どれもこれも思い出一杯の旅でした。
Sさんと居るとリラックスできて、何でも話せて居心地のいい充実した時間を過ごせます。
私が退職するまでどうにか仕事を続けてこれたのは本当にSさんが居たからやってこれたのです。心から感謝です。
だから、結婚の報告を受けてすっごくすっごく嬉しくて嬉しくて!!!今でも涙が出そうです。
Sさん本当におめでとう053.gif心からお祝い申し上げます053.gif


まだ挙式の日取や場所は決まっていないそうだけど、ぜひぜひお祝いにブーケを作らせてね~ってSさんに伝えました。
写真のゆりのキャスケードブーケはカリキュラムⅡで習ったものです。
この時よりは、少しは上達したと思うのでドレスに合わせて精一杯心をこめて作りたいです。

今日はお外は雨。だけど私の心は快晴です064.gif
[PR]
by miku-yk | 2013-04-24 08:35 | クレイクラフト

Poisson 'Avri

b0272915_8365966.jpg

フランスの伝統菓子ポワソン・ダブリル(Poisson d'Avril)を作りました。
ポワソンは「魚」、ダブリルは「4月」で「4月の魚」を意味するそうです。

フランスでは4月1日エープリルフールは嘘をつくだけでなく、他人の背中にお魚の絵をそ~っと貼ったりイタズラして楽しむそうです。
みなさんはどんな嘘をついたでしょうか037.gif
私は少々企みましたが、何となく1日がバタバタに過ぎてしまい実行することはできませんでした。
来年は!!(笑)

このポワソン・ダブリル、コンテストもあるようで間抜けな顔ほど良いそうです072.gif
間抜けな顔のお魚さんに見えるでしょうか?
[PR]
by miku-yk | 2013-04-19 07:56 | 料理

gerbera

b0272915_98259.jpg

さて問題です。
3本のガーベラがありますがどれがニセモノでしょう!
答えは・・・・・・真ん中のガーベラです!!

今、ガーベラに凝ってます。
今年の夏に展示会があり、そこで出展する作品作りのために沢山の花を作っています。
その中の一つガーベラを作っていたら楽しくなってきて本物のガーベラを買ってきて見比べながら作ってみました。
冬から新たに始めた造型コースで色塗りの世界も学んでいるので最後の仕上げに少しだけ色を入れて完成!!
どうでしょうか?
まだまだリアルには表現できてませんが、パット見たら似てませんか?

b0272915_9144785.jpg

そしてこちらが、夏の展示会に向けてのお花です。
ガーベラとビバナーム056.gif
まだまだほんの一部。もっともっと沢山の花を作る予定です001.gif

今日は今からカーネーションと丸バラを習いに一日レッスンです060.gif
ではでは、いってきま~す!
[PR]
by miku-yk | 2013-04-03 09:20 | クレイクラフト

my garden

b0272915_902070.jpg

やっと暖かくなってきたのでベランダガーデニング、でも言いだしたのは珍しく主人でした。
主人から「今度の休日ハーブの苗を買いに行こうか」って誘われたんです。
夏の鉢植えの水やりは毎日欠かさずしてくれる主人ですが、自分から言い出すのは初めてでびっくり037.gif
最近の休日は二人で料理することが多くなり、自家製ハーブがあったら便利よね~って話をしていたからかな?!
大雑把な性格の私なので、適当に植えてると主人から
「スト~ップ!そんなに底石入れなくていいー」
「高さが低いー」
「土の固めすぎー」
などなどご指導いただきながら完成しました(笑)
小さいベランダではありますが、二人の小さなお庭ができました。
今まで、にんじん、正月菜、ベビーリーフ、ソラマメ、キュウリ、ゴーヤ、はつか大根、ねぎなどなど色々挑戦してきましたが、虫食いや台風、日光不足などでなかなか出来のいいものを作るのは難しかったです。
だけど小さくても、変てこな形でも、自分で作って食べるって幸せですね053.gif
主人と「老後は二人で畑でもしよっか」な~んてもう老後のことを考えている私たちです(笑)

ビオラさんは今年の何度もの大雪にも耐えて今、すっごく美しい花を咲かせてくれています056.gif
ビオラさんだけでは寂しいのでペチュニアさんとムスカリちゃんも増やして花盛りのベランダとなりました。

これからの私たちの小さいお庭の成長が楽しみです。
[PR]
by miku-yk | 2013-04-01 09:29 | 日記