<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベランダお花見

b0272915_9574681.jpg

我が家のベランダ下には桜が何本も植えてありこの時期は眺めが最高です。
ということでベランダお花見しました。
もう少し暖かかったらベランダに出てお花見の予定でしたが、寒かったのでベランダギリギリまでテーブルを持ってきて窓越しに桜を見ながらホットプレートバーベキューパーティー072.gif
時々換気もできて便利でした。

桜って満開のときも綺麗ですが、花びらが舞っていたり、落ちた花びらでピンク色の絨毯ができていてそこを歩くのもステキですね。
我が家のベランダにも桜の花びらが舞い上がってヒラヒラ落ちてきます。
わずかな期間ですが、こんな桜の花に囲まれて生活できる毎日を楽しんでいます。
[PR]
by miku-yk | 2013-03-30 12:37 | 日記

お花見

b0272915_1314462.jpg

3月22日 曇り
今日は近所の千葉公園へお花見056.gif
朝はすっごくお天気が良かったので張り切ってお弁当作ったのに、いざシートを敷いてカンパーイ068.gifしてたらどんどん雲が出てきて寒いお花見となりました。
千葉公園は小さいけどちゃんと池があり貸し出しボートもあって楽しめるところです。
今年はあっという間に桜が咲き、ここ千葉公園も夜のライトアップが間に合っていないようです。
今年は寒いお花見でしたが、お外でランチって気持ちいいですね。
b0272915_13254815.jpg

翌日もまた薄曇。
でも昨日よりは暖かかったのでのんびり午後からお散歩。
近所の千葉大キャンパスやその周辺の春を感じてきました。
色々なお花が咲いていて春ってやっぱりいいですね。
千葉大を歩いていると春からの新入生の親子連れがちらほらキャンパスを見てまわっていました。
少し緊張した面持ちの学生さんかわいいです。
私来月からお弁当売ってるから買いにきてね~(笑)
[PR]
by miku-yk | 2013-03-23 12:59 | 日記

桜餅

b0272915_1405753.jpg

春ですね~056.gif
春と言ったらやっぱりコレ!桜餅
小さいときは桜餅の桜の葉ってなんだか独特の香りがして食べれないと思っていました。
でも、大人になったらこの桜の香りがたまりません(笑)
b0272915_14134732.jpg

今年は93個作り主人の職場に差し入れ。
今、お仕事最盛期の主人。沢山のパートさんを取り纏めていて毎日残業続きです。
私も何かお手伝いってことで桜餅差し入れにしました。
数が数だったので満員電車で朝から持っていけず主人からのリクエストで、おやつタイム目掛けて職場にデリバリーしてきました016.gif
皆さん温かい方々ばかりで、お仕事忙しそうだったけど楽しそうな職場でした。
[PR]
by miku-yk | 2013-03-22 13:52 | 料理

熱海・芦ノ湖

b0272915_14184228.jpg

今日は気分転換に熱海、芦ノ湖へプチ旅行072.gif
お天気が良くて暖かく富士山がスッキリ見えて気持ちのいいドライブでした。
熱海で海を一望しながら露天風呂でゆ~ったり、まったり。
半日でしたが熱海を散策したりして満喫してきました!
b0272915_14251868.jpg

伊豆は暖かいんですね。もう桜が満開です。
少し色の濃い桜ですっごく豪華な感じの桜でした。
b0272915_143010100.jpg

今日の最終目的地『芦ノ湖』ちょうど夕日が落ちてきて湖面がキラキラしていてキレイでした。
富士山も目では見えていたけどカメラで取ることができずに残念。
芦ノ湖だけの写真となりました。
b0272915_14433587.jpg

そして自分達にお土産、この土地の民芸品『寄木細工』の夫婦碗
木だから、絶対に割れなくていいよ~(笑)って主人がチョイスしました。

最近少し気分下降気味だったので良い気分転換の旅行になりました。
来月末はG.Wもあるし、またどこかいこうねぇ~って二人で旅の計画中です。
[PR]
by miku-yk | 2013-03-16 14:17 | 日記

合格!

b0272915_14305546.png

クレイクラフト フラワーコース
無事に検定合格いたしました072.gif

高さの器は蘭とバラとカラーでシンプルで清楚な感じを出してみました
蘭はすっごく難しくて一度作ったけどなんだかへんてこりんでもう一度作り直し。
すっごく苦労したけど蘭の特徴がわかって今ままで苦手だった蘭ちゃんが克服できたような・・・?!

自由課題はこれからずーっと使えていつも目に入るものにしたくて時計にしました
でも、なかなかアイデアが浮かばなくて先生にすっごくご迷惑お掛けしたと反省しています。
せっかくなら全てをクレイで作りたかったのでフレームも文字盤も全てクレイで仕上げてみました。
フレームは#18ワイヤーに粘土を巻いてフレームを形作った後にボンドで止めて固めペーストクレイで
アンティークな雰囲気を出して工夫してみました。
周りの紫陽花は150個くらい作り、余ったので小さいブーケも作れて大満足060.gif

認定証を頂き今、ほっとしています。
ちょうど2年前の震災の少し前に通い始め色々あったけど無事ここまでたどり着けたのは、いつも丁寧に暖かいご指導いただいている先生のおかげです。
ありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いします053.gif
[PR]
by miku-yk | 2013-03-15 14:28 | クレイクラフト

手作り味噌

b0272915_13365283.jpg

今年は自家製お味噌作りにトライ!!
冬にお味噌って仕込むんですね。
でも大きなお味噌の容器置くところがないし、大量の麹ってどこで手に入れたらいいの~~って困ってました。
ネットで検索したら
熊本の『池田屋醸造』発見!!
使い捨てのジップロック様式の容器で作れるんです。
大豆、麹、お塩を選べてセットになっていて初心者に最適!!即購入しました。
圧力鍋で大豆を煮てコネコネして楽しかったです。
一人でやってると隣からじーっと主人が観察してました。
最近の私たちの休日の楽しみは二人で料理すること072.gif
主人もお味噌作りに興味があったみたいで途中から手伝ってもらいました。
2キロ分の大豆を煮るには圧力鍋4回も使い2回に分けて麹を仕込みました。
朝から自家製お味噌でお味噌汁、なんて幸せな一日の始まりなんでしょう!!
半年後が楽しみです。
[PR]
by miku-yk | 2013-03-10 13:40 | 料理

バラのタイル

b0272915_17181247.png

いよいよ今年からクレイクラフト造型コースをレッスンスタート!
第1回目は体験でタイルを習ってきました。
今までは花びら一枚一枚を組み立ててお花を作ってましたが、造型は一味違う
平面に花びらを貼り付けて立体感を出し、更に色塗りで陰影をつける
簡単そうで難しく奥深いレッスンでした
先生の手をお借りしながら出来上がったのが薄ピンクの一輪バラ
おうちに帰って復習で黄色の一輪バラ
更に面白くなってきて叔母の誕生日プレゼントにバラの花束
楽しくて楽しくて次回造型レッスンが待ち遠しいです

次回のレッスンは『おうち』
庭付き一戸建てのマイホーム作ってきま~す029.gif
[PR]
by miku-yk | 2013-03-04 17:10 | クレイクラフト

おひな祭り

b0272915_1738960.jpg

おひな祭り
今年はケーキでお祝い・・・って言ってもスポンジ焼いて生クリーム絞ってイチゴ飾っただけのよくある家庭のケーキ067.gif
本当はちらし寿司してお吸い物して・・・って色々考えてたんだけどちょっっぴり今日は落ち込む事があったのでやる気なしモードでケーキだけ作りました
本当は今日は私たちにHAPPYな出来事があるかも・・・?!な~んて期待してたら全然で今は崖から落とされた気分です

でも夫婦円満それが一番かな053.gif
あま~いケーキを食べて落着きました
[PR]
by miku-yk | 2013-03-03 17:27 | 日記