カテゴリ:日記( 33 )

happy 2th birthday!!

b0272915_00221817.jpg
娘2歳の誕生日を迎えました。
気が強く、力も強く、仕草が荒くて男の子のように育っているイヤイヤ期真っ只中の娘
最近はトイレトレーニングをスタートして日々格闘中です
毎日、色んな言葉を覚えていて『よか、よか(いいよ)』『なんしよっと?(何してるの)』など長崎弁も混じりながらお話ししています(笑)

今日は午後から主人も急きょ帰って来てくれてバースデーパーディーの準備
お子様ランチと安納芋でかプリンでお祝いメニュー
最近ひょんなことから、小学生のお姉ちゃんとお友達になったminori
思い掛けなくお姉ちゃん達がお祝いに来てくれてバースデーパーディーも盛り上がりました
我が家の校区の小学校は各学年1クラスしかなく、かなり田舎でアットホームですが、すごく地域密接で温かい雰囲気の昔ながらの土地柄のようです
昨年越して来た時は、森林多くのんびりとしたこの場所に少々戸惑いましたが、今では小学生のお友達が出来たり近所のおじいちゃんおばあちゃんから畑のお裾分けをいただいたりするようになり生活に馴染んできました
minoriを通して沢山の方々と出会えている事に感謝しながら2歳の誕生日を過ごしました

b0272915_00461973.jpg
懐かしのお子様ランチ
このプレート約1,300円
お皿と車の部分が取り外し可能で、お皿には仕切りもついているので盛り付けやすく値段の割にはしっかりとしていて良かったです
いつもは食べないトマトとポテトサラダも自ら食べて完食!!
まだまだこの頃のこどもの食欲って周期的に食べなくなる時期があるようで先輩ママからは2歳の誕生日前後で一時的に食べなくなったとよく聞きます
うちは、1歳の誕生日を迎えた直後にそれでした
まぁ、食事の量が減ってもこんなに丈夫に育っているのだから大丈夫でしょうが・・・・
そんな食欲減退時期を迎えた時は良かったら参考にされてください
お外で食べるお子様ランチよりもおうちで食べれるお子様ランチは格別のようですよ♡






[PR]
by miku-yk | 2016-04-25 23:56 | 日記

ハロウィン2015

b0272915_01444767.jpg
おひさしぶりです
秋深まり朝晩は冷え込んできましたね
今日はハロウィンを家族で楽しみました
プチかぼちゃにかぼちゃライスを詰めて食卓へ
あっという間にminoriに崩されましたが。。。。
1歳半になり、最近のブームは『アンパンマン』
このかぼちゃもアンパンマンだそうです
どうも、丸っこくて目と口があればどれもアンパンマンだそうです(笑)
ハロウィンの意味のわかっていないminoriですが、ぼちゃのカチューシャをしてそれなりにハロウィンを楽しんでいる?!ようでした。

今日は久しぶりに歩呼先生の教室へ行ってきました。
11月からやっとレッスン再開
minorとだいぶん意思疎通が出来るようになってきたということと、家の中が落ち着いてきて自分にやっと余裕がでてきました
でも、無理はせずマイペースで楽しみながら作品を作って行きたいと思います
親子で粘土こねこね・・・・夢です072.gif

[PR]
by miku-yk | 2015-10-31 02:00 | 日記

父の日イベント開催!!

b0272915_2138055.jpg

ずっと前からやってみたかったこと‥‥‥
『こどもたちとモノを作るイベント』
やっと実現しました!!
といっても、まだやっと犬をワンワンと理解できるようになったぐらいの我が子を交えてなのでものすごく簡単な感じですが
クッキー生地に手形を押して焼いてラッピング
小さな紅葉のおて手が何ともかわいらしかったです
今回は急にお誘いしたにも関わらず、Kちゃん親子、Rちゃん親子が参加してくれました
ありがとうございました

我が家は父の日の今日、娘と一緒に渡しました
主人はすごく嬉しそうにしていましたが、娘は父親にクッキーを取られたと思って大泣き(涙)
その後仲直り?!に半分こしてもらってました(笑)

親子でワイワイしながらこういうイベントを昔からやりたかったので、今後も落ち着いたら開催していきたいなぁっと思っています
『ちくちく』『クレイクラフト』『お菓子作り』どれをやろうかなぁ~
夢は大きくがモットーなので、今すごくワクワクしています(笑)


ここ最近、我が家では一大決心する出来事がありました
なので今すごく毎日がバタバタで大忙し・・・・
来月の七夕に我が家の夢を乗せて歯車回転
再来月から心機一転です!!
しばらくブログ中断しますが涼しくなるころにはまた復活します
[PR]
by miku-yk | 2015-06-21 21:59 | 日記

あんよ記念日!!



b0272915_17114117.jpg
今日はプチ記念日です
minoriがついに一人あんよができるようになりました
やっと『手を握って』の要求から少し開放されそうです
一人で歩けることが楽しいのかキャッキャ笑いながらずっと歩き回っています
人間『歩く』ということが普通で何も感じていなかったけど、娘を見ていて二足歩行できるって本当に凄いことなんだなって感じました
まだまだお外では怖いのか手を握ってのあんよですがこれも時間の問題、あっという間にチョロチョロ動き回りそう・・・
ますます忙しくなりそうです
でも自分の手から少しずつ離れていくminoriの姿に嬉しさ反面、少しだけ寂しさも感じている今日この頃です

誕生日前後から遊ぶことに夢中で食事を食べなくなったり、人見知りが激しかったり、私となかなか意思疎通ができなくて癇癪をおこす日々が続き1か月半ぐらい溜息の連続でした
minoriの要求を理解してあげられない自分にもどかしさを感じる日々
おうちの中以外にもお買い物先でも、こども支援館でもぎゃん泣きで抱っこしても蹴り返してきて泣き止まず、おもちゃであやつってもダメ・・・・
ある時は通行人のおばちゃまに、「何でそんなに泣くの~?赤ちゃん寂しいのよ。ママちゃんと抱っこしてあげなさい」って注意されたり・・・・
さすがに注意されたときはこっちが泣きそうになりましたけど・・・・(笑)
先輩ママ達に相談すると
「うちもそうだったよ。1歳前後ってそんな時期が来るものよ~」
「自我が出てきて成長している証拠、ここがママの頑張り時だね~」
「一人あんよが出来るようになったら脳も益々発達してきて色々できるようになり少し落ち着いてくるよ。あと少しがんばれ~」
って励ましの言葉をたくさんもらいました
気のせいかここ最近、少し落ち着いてきたように感じます

このブログを見てくださってる方で、こんな時期がきたら参考にしてくださるといいなぁ~と思ったのと、一人あんよができた記念日として久しぶりにブログ更新してみました011.gif




[PR]
by miku-yk | 2015-06-03 13:07 | 日記

happy 1th birthday!!

b0272915_2217261.jpg

お久しぶりです
すっかり桜は散ってしまい、日中は初夏日和となりましたが皆様お変わりないでしょうか?
minoriは無事1歳を迎えることができ、最近は手を持ってあげると、あんよができるようになりました
1年前は腕の中にすっぽりとおさまる大きさで、子猫がなくような小さな声でふにゃふにゃ泣いていた我が子
今では喜怒哀楽がはっきりしてきて、一人遊びやあんよができるようになり、食べることもじょうずになりました
あっという間の一年
初めての子育てで最初は戸惑うことがあったり、寝不足や疲れで涙もろくなったりしていましたが・・・・母は強し!!
今では10キロのminoriを片手でひょういひょい抱っこしながら家事をこなし、1日2、3時間の睡眠が普通に感じるまでになり、自分も成長したなぁと改めて感じています
毎日が同じようで違う・・・
そんなことをminoriに教えてもらった一年でもありました

b0272915_23185064.jpg

誕生日は両家の両親に千葉へ来てもらい家族で楽しく過ごすことが出来ました
1歳の誕生日のイベント『もちふみ』
地方地方によってやり方はさまざま
我が家は地元流でわらじを履かせておもちを踏み踏み
一生食べることに困ることなくスクスクと育ちますように・・・

家族を大切にしてくれる主人に感謝
母親にしてくれたminoriに感謝
自分自身を産んでくれた母と何不自由なくスクスクと育ててくれた両親に感謝
主人との御縁を作ってくれた主人の両親に感謝
毎日家族と一緒に居られて感謝
感謝、感謝の毎日です
[PR]
by miku-yk | 2015-04-25 22:16 | 日記

大好きな花

b0272915_16565243.jpg

本日13日は結婚4周年でした
昨日主人から1日早いけど記念日は遅くなりそうだから・・・・って私の大好きなお花『ダリア』の花束をもらいました
記念日の翌日がお仕事の一大イベントがあるらしく、夏からそれに向けて準備
今週は早出、残業と追い込みでヘトヘトのようです
そんな中でも記念日を忘れずに大切にしてくれる主人に改めて感謝です
私達の結婚は交際期間が短かった分、結婚してからが新鮮でした
でもその分ケンカも沢山しましたけど037.gif
夫婦なんて他人同士、育った環境も考えも違って当たり前
だからケンカをすることでより一層お互いの気持ちがわかり理解し、優しくなれるような気がします

主人の持論
『夫婦円満の秘訣はお互いを思いやること』

私できてるかなぁ
時々自分を振り返りながら日々過して行きたいと思います

b0272915_8261987.jpg

花束のお礼に久し振りに腕を振るいました
以前買っていた『アオキサダハル』のレシピ本を見ながらモンブランロールケーキを053.gif
この生地、シュー生地をつくるような感じで最後にメレンゲと合わせる方法
出来上がりのスポンジはきめ細かくもっちりしていて、ふんわりはしているけど重たさがあるような生地でまたクリームを変えてトライしたいです!!
写真を撮りながらケーキが一番大きいなぁと我ながら苦笑い・・・・・
b0272915_8163863.jpg

毎年記念日には
来年こそはもう一人増えてるかなぁって言いながら過していました
やっとやっとその願いが叶い、お祝いしながらついポロっときちゃいました072.gif
毎日が慌しく過ぎていっていますが、家族に日々感謝しながら毎日を過して行きたいと思います

私の大好きなお花『ダリア』
早くクレイで作れるようになりたいなぁ~001.gif
[PR]
by miku-yk | 2014-11-13 16:59 | 日記

Happy Half Birthday

b0272915_14212179.jpg

minori今日で6ヵ月を迎えました
記念に世間様がよくやっている流行のハーフバースデーの記念撮影
朝から主人に撮影スタジオを設置してもらいせっせこ飾り付け
昨年の展示会で作った幸せのリースとお菓子の家も飾って華やかに
このリース実は子どもが授かれますようにって思いを込めながら作った作品だったのです
当時、なかなかこうのとりさんに恵まれなかった私達。。。
もうあきらめようかなぁってかなり凹んでました
でも、展示会の話があり題名が『幸せのリース展』だったので、何かが変わりそう!!と何となく感じたんです
淡い色で、資材の羽も入れてベビーをイメージ
そして!!
ちょうど展示会中にこの願いが叶ったんです053.gif
いつかこのリースと我が子の写真を撮りたいと思っていてやっと実現しました
また1歳のバースデー記念に使うかもです(笑)
b0272915_8511885.jpg

ついでにもう一枚
お宮参りではがぼがぼだったセレモニードレスもぴったり!!

健康でスクスクと育ちますように
6ヶ月を記念して
[PR]
by miku-yk | 2014-10-25 14:26 | 日記

行楽日和

b0272915_1129579.jpg

秋風が心地よいこの季節、行楽にはもってこいのお天気が続いています
そんな週末はどこか出かけたくなるものです
minoriはもうすぐ6ヶ月
だいぶん落ち着いてきたのでピクニックデビュー!!
まずは『東京ドイツ村』へ
初めて見るぶたさんとひつじさんにminoriは最初興奮して笑っていましたが、近づけるとギャン泣き(笑)
久し振りにお外でランチ
この時間大好きです
朝からせっせこ作ったお弁当
でも、minoriのぐずりが始まりなかなか落ち着いて食べれませんでした
・・・・が、これも良い経験
きっと初めてのお外でのまったり時間にびっくりしたのでしょう
それにしても、この東京ドイツ村だだっ広くて少々疲れました・・・・

b0272915_11421948.jpg

そしてまた翌週の休日、今度は葛西臨海公園へ!
前日の天気予報で
「明日は行楽日和でしょう」
とアナウンサーが言っているのを聞いて即決断(笑)

主人が結婚前に住んでいた所の目の前にある『葛西臨海公園』
「日本一の大観覧車があるんだってよ」
って何度もデートに誘われていましたが、なかなか予定が合わず・・・・
そしてやっと4年超しに念願かなって行ってきました!
久し振りの観覧車、かなり足がすくんで怖かったです

b0272915_15481016.jpg

最後に・・・・
お外でハイハイの練習
おでぶちゃんな娘
うつ伏せは苦しいのかすぐにサボっちゃいます
写真撮ろうと構えたらバタン
なかなか良いショットが撮れず残念

お外で過ごすのが気持ちいいこの季節
またどこかへ行こうと計画中
昨年は閉じこもりぎみだったので今年は復活!!
大好きな『秋』を満喫しています
[PR]
by miku-yk | 2014-10-17 11:50 | 日記

帰ってきました!

b0272915_11503058.jpg
久し振りのブログ更新となりました
すっかり秋になり、お外は金木犀の香に包まれ用事もないのに毎日お散歩に出掛けています

2年半ぶりに主人と私の故郷へ帰省してきました
10日間でしたが、楽しい時間はあっという間・・・
両家の親戚廻りやお墓参り、友達との再会
毎日が分刻みで忙しかったけどとても充実した毎日でした
食いしん坊な私は、千葉では食すことのできないものをピックアップして全て制覇してきました(笑)

写真は故郷の大村湾に沈む夕日をぱしゃり!!
長崎空港のある大村は自然豊かで静かな大村湾に面していてのどかで居心地のいい場所です
長崎は歴史があり、観光名所も多く何よりも食べ物が美味しい!!
故郷を離れてから改めて感じた事が沢山あります

これから食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・・ぜひ長崎へ旅行してみてください001.gif
[PR]
by miku-yk | 2014-10-02 11:49 | 日記

京成バラ園

b0272915_9574734.jpg

バラの季節ですね
両親を連れて『京成バラ園』へ行ってきました
バラ園に近づくにつれてイイ香060.gif
目も鼻も癒されました
五月晴れでいいお天気!!
色とりどりのバラ、すごく見ごたえありましたよ
b0272915_947026.jpg

バラのアーチをくぐって園内を観賞

照れくさそうに二人で一輪のバラを香ってたところをパシャリ037.gif
b0272915_9521638.jpg

父は鼻が悪いようで、全然香りがわからないだそうです。。。
バラって品種によってそれぞれ香が違うんですね
フルーティーなものやあま~い感じのものなどなど様々でした

b0272915_1022933.jpg

最後の〆は名物『薔薇ソフトクリーム』
お口の中もバラで満喫!!
大好きなバラに囲まれて久し振りに両親とドライブ&観光できて幸せな1日でした
[PR]
by miku-yk | 2014-05-23 09:33 | 日記