カテゴリ:料理( 20 )

自家製お味噌

久しぶりの更新となります
昨年末からお仕事が繁忙期に入り予定通り?案の定?
仕事と家事、育児で毎日バタバタと過ごしています
日中はminoriとの時間。夜はお仕事。
徹夜が続き少々ハードでしたが、『仕事をする喜び・達成感』『社会との関わり』が持てることに喜びと充実感を得ながら頑張れています
そんな中、ふとお仕事が途切れた4日間がありやっとお味噌を仕込むことができました
b0272915_07485110.jpg
毎晩一種類づつ・・・
左から
玄米麹みそ
麦麹みそ
合わせみそ
黒豆合わせ味噌

昨年はお味噌作りをさぼりましたが、今年はminoriにも美味しいお味噌を味わってもらいたいので張り切って4種類も012.gif
今回も仕入先は麹、豆、塩を自分好みに組み合わせれる池田屋醸造
関東に来てなかなか麦味噌が手に入りにくいので今回も、麦麹重点でチョイスしました
作り方も丁寧に書いてあり、分量もきちんと量ってパックされてくるのであとは自宅で大豆を煮て混ぜて仕込むだけ
すごく簡単なのでオススメです
冬仕込のお味噌
晩夏には熟成されて美味しいお味噌が出来上がっている頃
minoriもどんな風に育っているのか楽しみです060.gif

今日は月に一度の楽しみ
ベビーマッサージに行ってきます
癒されてきます





[PR]
by miku-yk | 2015-03-12 08:22 | 料理

素朴なスウィーツ

b0272915_1528363.jpg

故郷、長崎の素朴なスウィーツ『かんころもち』をご紹介

つい先日テレビで『かんころもち』を作っているところを見て、すごく食べたくなり作ってみました
作り方は簡単
干し芋を水で戻しお餅と一緒に練り合わせて、かまぼこ状に形作れば完成
餅:芋の割合が1:2にするとちょうど良い硬さになるそうです
さっそく作ってみました
出来立てはそのままで十分美味しいのですが、数日たつと硬くなってくるので1cm厚ぐらいに切ってオーブントースターで軽く炙って食べると表面カリカリ、内側はもちもちでオススメです

千葉もサツマイモの産地
ちょっと多めに作ってお友達にご紹介したい故郷の味です001.gif


=かんころもち=

もち米 ・・・ 140g
水 ・・・・・・ 100g

芋 ・・・・・・ 500g (私は干し芋を水で戻して作りました)

砂糖 ・・・・ 適量(好みで)

上新粉又は餅とり粉 適量

ホームベーカリーの『お餅機能』で簡単に作れます
1. もち米を洗いよく水気を切っておく 
2. もち米と水をホームベーカリーにセットしてお餅コースで普通にお餅を作る
3. 途中、ピッピッピと鳴ったら、水で戻した干し芋又は蒸かした芋を加え、好みで少し砂糖を入れて再びスタート
4. 出来上がったら、手に水をつけてかまぼこ状に形づくり、上新粉又は餅とり粉をまぶす

※ホームベーカリーがなければボールにお餅と芋を入れてめん棒で混ぜ合わせると良いです
[PR]
by miku-yk | 2014-11-21 15:53 | 料理

旬のもの

b0272915_7301755.jpg

今日は久し振りに農産物の直売所『しょいかーご』へ新鮮お野菜を求めにお買い物に行ってきました
珍しいものやみずみずしいお野菜が並んでいて時々イベントもやっているので大好きな所です

今が旬の『真竹』と『ふき』が売ってあったので即購入!!
早速今宵の夕食となりました
やっぱりどちらも香が何ともいえません001.gif
お揚げさんと一緒にお出汁に薄口しょうゆで味付けしてシンプルに
よく父が作ってくれていたのを思い出しながら・・・・
シャキシャキでやっぱり旬のものは美味しいですね

今夜はデザートも060.gif
故郷の親戚から枇杷をいただいたので実はコンポートに種は天日干しにして粉末に
その粉末を使ってなんちゃって杏仁豆腐!!
今回初めて知りましたが、枇杷の種って杏仁のあの香そっくりになるんですね
枇杷の葉も漢方薬であったりするので、種も使わないことにはもったいない!!
ケチケチ精神が思わず出ちゃいました(笑)
この枇杷の種の粉、クッキーやパンに混ぜて使っても美味しいそうです
次回はクッキーかな?!

さてさて、今日は父の日でした
母の日に母から『今年はあなたもお母さんになったから』ってエプロンをプレゼントしてもらいすごく嬉しかったので、今度は私が・・・
父になった主人に以前から欲しがっていた真空タンブラーをプレゼント016.gif
これ本当にすごいです!
全然ぬるくならなくて結露もなくキンキンの冷え冷えを長時間キープしてくれます
もちろん冬はホットで活用
かなりの優れものです

=本日のお献立=
真竹とふきのシャキシャキ煮
車麩の角煮もどき
きゅうりのかき玉汁
ひじきとお豆さん
麦ご飯
~デザート~
なんちゃって杏仁豆腐
~おつまみ~
お豆腐の味噌漬け
[PR]
by miku-yk | 2014-06-15 07:25 | 料理

ヘルシー料理

b0272915_959162.jpg

早いものでminoriは1ヶ月半になりました
最近はぐずぐず&抱っこが落ち着いてきて、一人遊びをしてくれるようになり今もバウンサーの中でもぞもぞニタニタしています

やっと自分の時間が少しですが持てるようになり、主人からのご依頼で
『明日は健康診断なので今晩はヘルシ料理でお願いします』
との連絡があり今宵は健康的なお献立になりました
先日NHKで特集されていた『大麦』と、ずっと前に特集されていた『キヌア』を使っての料理

『大麦』は白米に比べ食物繊維が19倍、カルシウム3倍、カリウム2倍もあり優秀な食材です
血中コレステロールや血圧を下げ、血糖値の急上昇を抑制したりといわゆる生活習慣病に効果大だそうですよ
まぁ、毎日食べることが大切なのですが・・・

『キヌア』は南米のアンデス地方原産の穀物で食感はプチプチとした粒粒の食材
こちらも白米と比べタンバク質2倍、良質な脂質5倍、食物繊維8倍、カリウム6倍、カルシウム10倍、鉄8倍
ダイエットや便秘解消などなど大麦と同様、特に女性には嬉しい効果が期待できる穀物です
以前から気になっていて今回初めてお取り寄せしてみました
食感はプチプチとしていてキャビアぐらいな感じの粒粒

b0272915_9591160.jpg

お豆さんの在庫が切れていたので色々とネットで見つけて上野のアメヨコにある豆と雑穀の専門店『ダイマス』で購入
品数豊富で低価格オススメです

=本日のお献立=
キャベツとレンズマメのコトコト煮
キヌアとパプリカのカラフルサラダ
ひじきとお豆さん
麦ご飯
[PR]
by miku-yk | 2014-06-13 09:30 | 料理

旬のもの

b0272915_15305449.jpg

竹の子の時期になりました
旬の物は、ほんのわずかな期間しか食せない貴重なもの
今宵は竹の子ご飯!!
面倒くさがりの母は
『わざわざ高いお金を出して手間隙掛けて・・・・・水煮の竹の子で充分。そんなにしてまで食べなくても』
って隣りでぼやいてましたが、湯がいて冷ましていると
『あ~イイ香り!!美味しそう!』
だそうです008.gif
1年ぶりに会った母だったのですっかり忘れてましたが、そういえばこういう性格だったなぁって思い出しました
やっぱり旬のものは、その時季に食べて季節を口でも感じたいものです

ちくちく仲間のともっちの義母さまから畑で採れたばっかりのニラもいただいていたので『ちぢみ風』なものも一品
菜の花のサラダも添えて
今宵のメニューはあっさりとした旬の御膳となりました
[PR]
by miku-yk | 2014-04-12 15:30 | 料理

ひな祭り

b0272915_2025154.jpg

3月3日女の子の節句『ひな祭り』
昨日から急に桃カステラが食べたくなり、どこかで売ってないか探しましたが、やっぱりマイナーなお菓子なんですね
長崎ではひな祭りには、あちこちでこの桃カステラが売られています
お取り寄せするには遅いなぁと思い、レシピを探して作ってみることに!
型がなかったので、ある方のレシピを参考に牛乳パックで代用
でも、敷紙が合わなかったので、腰折れのカステラとなってしまいました008.gif
上面にデコレーションするフォンダン、製菓材料店に買いに行ってみましたが最近は売れないから置いてないとのこと
アイシングで代用したら?ってお店の方に言われましたが、アイシングとは少し違う、、、
ならば、作るしかない!!
でも思っていたより簡単でした
マジパンの葉っぱやスジをつけて出来上がり016.gif
見た目はまあまあ。味は上出来でした

去年のひな祭りは気分下降だったので何にもしなかったけど、今年は母の十八番の富士山型ちらし寿司も作ってお祝い
錦糸卵の頂点にくる紅生姜を買い忘れたり、酢飯の味がイマイチ。。。。
今度きちんと教わらないと072.gif

『桃カステラ』を作って感じたこと
日本のシュガーロードの出発点『長崎』らしいお菓子だなぁと思いました
カステラ生地にもこんなに砂糖いれるの?!ってぐらい入っているし、上面のフォンダンも二度付けしてこれでもかってぐらいの甘い甘いお菓子
甘党の主人でさえ桃カステラ、この上面が苦手って言ってました
でも私は、この時期にしか食べれないからこそ無性に食べたくなります(笑)

ぜひぜひこの『桃カステラ』知らない方は機会があったら食べてみてほしいです
でもすっごく甘いのでご用心
[PR]
by miku-yk | 2014-03-03 20:58 | 料理

おうち飲茶

b0272915_1043341.jpg

まだまだ寒い日が続きますね。。。。
8日から降り続いた大雪で千葉では観測史上最高記録の33センチの積雪を記録しました
朝から起きると別世界!!
道路なのか歩道なのか全く分からない状態
早速主人は朝から雪かき
我が家の駐車場付近は大人の男性の膝下ぐらいまで積もっていたそうです!!
まさか温暖な千葉でこんな光景を見るとはビックリでした
昨年の大雪も驚きましたが、今年は更に猛烈
これで終わりかと思っていたら更に11日にまた積雪
せっかく雪かきしたのに台無し。。。。
除雪された雪の山が道路のあちこちに山のように積んでありまだまだ溶けきれずにいます
この数日で雪国の人たちの暮らしが身にしみて分かったような気がします


b0272915_10512112.jpg

こんな寒い日はおうちでホコホコ
飲茶まつりとなりました
肉まん、シュウマイ、春巻き、餃子、マーラーカオ、中華風コーンスープ
主人ともくもくと作りいただきまぁ~す!!
自画自賛ですがとても美味しかったです060.gif
寒いときにはおうちでのんびりと
こんな日があってもいいかもです
[PR]
by miku-yk | 2014-02-14 07:00 | 料理

故郷の味

b0272915_23183899.jpg

今日は故郷『長崎』の味で食卓を彩ってみました
NHKの朝の連ドラ『ごちそうさん』にはまっている私
今週の放送で長崎の料理でおもてなしするシーンがありました。
その中で私の地元のお寿司『大村寿司』が出てきて、久し振りに食べたくなり早速料理開始!
千葉では残念ながら手に入らないので省きましたが、本場は彩りにチャンポンや皿うどんにも使われている緑とピンクのかまぼこ(はんぺん)を入れるともっと食欲そそる大村寿司になるんです(⌒-⌒; )
でも、見た目も味も、まぁまぁの出来になりました
その他に『角煮』と『ぬっぺ汁』を付けてお献立
ぬっぺ汁は、根菜類、鶏肉、こんにゃくなどを細かく切って薄口醤油ベースのお味のお出汁で煮込み、最後に少しだけとろみをつけて完成です!
よく母はお麩を入れていたので私も真似してみました
このぬっぺ汁には思い出があります・・・
小さい頃冬場の水泳教室から帰ってきたらかなりの頻度で夕食に出てきていました
『え〜(; ̄ェ ̄)またぬっぺ?!』
ってよく母に文句を言っていたことを思い出します
でも今改めて食すると、あっさりとしていますがとろみがあって体が温まる一品だと思います
これから寒さ厳しくなる季節、ぜひ皆さんにも食していただきたいです

故郷を離れると、食べ物に関してすごく恋しくなります
いつもは普通に食べていたものが食べれなくなったと思うと更にその思いは増すばかり
不思議なものですね。。。
同郷の主人と食卓を囲みながら今度帰省したら『あそこのお店に行こう!』とか『よくあれを食べてたなぁ』などなど故郷の味を思い出しながら楽しい夕食となりました

故郷を離れて改めて感じましたが、長崎には美味しいものたくさんあります!
歴史も深いですし、自然豊かでのんびりしていて良いところです
ぜひぜひ観光してみてください(^O^)
[PR]
by miku-yk | 2013-12-13 23:57 | 料理

自家製お味噌

b0272915_21501236.jpg

自家製お味噌出来ました!
今年の3月に仕込んでいたあのお味噌です060.gif
早速お味噌汁でお味見072.gif

感動!!

香りが全然違い口当たりまろやかで美味しい!
少々手間はかかったけどまた仕込みたいと思います
麹も色々あるようで次回は玄米麹でトライ

因みに写真はオクラのお味噌汁
お味噌の香りが良かったのでついつい、つゆだくにしちゃいました003.gif
[PR]
by miku-yk | 2013-10-13 22:04 | 料理

モンブラン

b0272915_163408.jpg

今日も秋晴れ!
清々しい秋風の吹く日曜日の昼下がり皆様いかがお過ごしでしょうか?
またまた食べ物の投稿になりますが、、、
先日の栗の渋皮煮でモンブランを作り、のんびりとした日曜日を過ごしています
モンブラン、5年ぶりに作りました、、、
久しぶりのモンブランの口金、勢いあまりすぎて何とも情けない絞りとなってしまいました008.gif
でも!見かけより中身で勝負!!
栗まるごと1個入って、栗好きにはたまらないモンブラン053.gif
ラム酒を少し効かせて大人の味
秋っていいですねぇ〜016.gif
[PR]
by miku-yk | 2013-09-29 16:12 | 料理