カテゴリ:手芸( 12 )

baby album

b0272915_23273388.jpg

やっとやっとbaby albumが完成しました
スタジオ〇リスで写真は撮ってもらっていますが、好みのアルバムがない・・・
キャラクターが嫌いな私達夫婦
ネットでも調べましたが、なかなか好みのbaby albumがなく最終手段!!
自分好みに作ることにしました
イニシャル『M』と出生時の体重・身長などを刺繍して完成
市販の白っぽいフエルアルバムに少しだけキルティングの綿を入れて布を貼りました
表面の生地は綿レース
これだけはイイものを!と思いあちこち探し求めやっと出会えた一枚です
最初は図案を下書きして刺繍していましたが、途中で消えてきたので自己流にチェンジ(笑)
適当に刺繍していっていたら最終的にはまぁまぁの出来になったのでいいかな
でも、将来minoriが私より手芸の技術が上になっていたら指摘されそうで怖いけど・・・

b0272915_23273934.jpg

布を貼る時は、布端にほつれ止めの液を塗り、両面テープで貼りつけ
ビスがはまるところは100均の片面ハトメで補強してリボンで綴じています
どんなに増えてもリボンだとかわいいし調整可能だからちょうどいいかな

minoriがハイハイしだしてから目が離せなくなり、なかなか作業が進まず半年以上かかってしまいましたが、好みのアルバムができあがりました
刺繍をしなければ結構簡単にできるのでオススメです
[PR]
by miku-yk | 2015-04-26 23:47 | 手芸

2015年

ブログの更新が大変遅くなりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
昨年末から在宅のお仕事が忙しくなり、来月まで繁忙期の為またブログの更新が滞るかもしれません。。。
ブログにのせたいことは山ほどあるのに時間が・・・・

minori9ヶ月を過ぎました。
身長72cm
体重9.1kg
縦横ともにビッグサイズのレディーに育っております
8ヶ月を過ぎた辺りから一人遊びを良くするようになり、最近は落着いてきて育児に少し余裕が出てきました
でも、寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、もう少しでつたい歩きをしそうなので目が離せませんが・・・
今年は、育児をしていて役に立ったアイテムや、やって良かった事、失敗した事、参考にしたものなど自分が感じたことをブログに沢山のせていきたいと思います
もちろんブログの主体はクレイクラフトですが、暫くはゆっくりマイペースに習っていこうと思っているので、『その時』が来るまではプライベート内容充実でいかせていただきます

b0272915_22421696.jpg

初詣は近所の子育ての神様が祭ってある『浅間神社』へ
この着物、実は年末の29日に急に思い立って作りました
着物大好きの私
毎年お正月は着物で過すのですが、今年は親子でと思い急遽作りました
林ことみさんの
『はじめてでも縫えるこどものきもの』
を参考に作っています
帯は適当に・・・・
b0272915_2353556.jpg

・・・で、こちらは後日母が送ってくれた私が着ていたアンサンブル
大切に保管しておいてくれたもの
(知っていたら苦労して作らなかったのに・・・008.gif
まぁ、何はともあれ親子二代で着れるなんて幸せです

b0272915_23245327.jpg

こどもができたら食卓はちゃんと整えたいと思っていたので忙しかったけど今年も何となく形にすることができました
離乳食も始まっていたので、おせちの材料を使いminoriにもお膳を
お食い初めのときの食器を使っています

あっという間の年末年始でした
料理、お裁縫、お掃除に燃えることができ、穏やかにお正月を迎えられたのも主人の育メンぶりがあったからだと感謝しています

今年も家族そろって健康で毎日過せますように
皆様にとっても幸多き一年でありますよう心よりお祈りいたします053.gif
[PR]
by miku-yk | 2015-02-09 23:33 | 手芸

完成!!

b0272915_1555566.jpg

やっと完成しました!!
先日『孝富』に布地を買いに行ってから夜な夜なお裁縫
間に合いそうになかったので、久し振りに母との共同作業
『いそきみよさん』の『幸せベビーの手ぬい服』を参考にアレンジしながらやっと出来上がりました016.gif
布地が余ったのでフリフリを豪華に2枚仕立てにしたり、せっかくならあんよのお靴も
女の子の予定なのでブリブリのコテコテにしたい!!ということで完成したらこうなっていました(笑)

b0272915_1605736.jpg

何となく売り物のようにしてみたかったので、お箱にセッティング
見栄えはいいかな060.gif
レース生地の縫い代の始末に苦労したけどぱっと見は大丈夫?!

襟元に名前を刺繍してあげてやっとやっとの完成!!
あとは産れてくるのを待つばかり
でも、ここまでして男の子だったらどうしよう・・・・・008.gif
まぁ健康で無事に生まれてくるのが一番
頑張ってねベビーちゃん072.gif
[PR]
by miku-yk | 2014-04-12 16:08 | 手芸

ドレス

b0272915_1819341.jpg

来月に向けてドレス生地を購入に馬喰町の『孝富』に行ってきました
3年ほど前に行ったときはもっと沢山の種類があったように思います
選択肢が少なかったにもかかわらず店員さんに相談しながらあれこれ見てたら結局、滞在時間2時間
主人も一緒に選んでくれたり荷物持ちになってくれたりで、文句一つ言うことなく私のお買い物にお付き合いしてくれました001.gif
材料はこれで決定!!
さぁ、頑張って作らないと!時間は待ってくれません(笑)

b0272915_18443735.jpg

その後、日本橋へ移動し最近オープンした『コレド室町』へ
すごくお客さんが多くて店内はごったがえしていました
以前からすきやきで有名な老舗の『今半』に行ってみたかったのですが、なかなか行けず・・・・
その今半のお弁当&お惣菜のお店が入っていたのでそこの『さくら弁当』でランチ
でも本当のランチの行き先は、こちらも以前から行きたかったオムライスのお店『たいめいけん』
2時間待ちの長蛇の列に圧倒され諦めました007.gif
途中三重、奈良、島根のアンテナショップのイベントがあっていて『せんとくん』に遭遇!
思わず記念撮影060.gif
握手もしてもらって何だかいいことありそう!!
・・・・と思っていたら、主人にデパ地下に誘われ私の大好きなデメルのザッハトルテを買ってもらいました016.gif
久し振りの都内デートだったし暫くは行けそうにないのですごく嬉しかったです053.gif

b0272915_1855861.jpg

帰り際、和菓子屋さんのディスプレイで飾ってあったこの牡丹の花
思わず「うわぁ~キレイ!!」
近寄ってよく見てみたら、お花も葉っぱも全て和菓子で出来ていたんです!!
更にビックリ!!!!
クレイではなかなか表現できない透明な感じがこの和菓子では表現されていて、しかもリアルでした
店内にも入って商品を見たかったけど、小さな店内にはお客さんが沢山で押しつぶされそうだったのでここも諦めることに

オープンして初めての三連休の最後とあって、人でいっぱいだったコレド室町
長蛇の列で入れないお店が多かったけど、ウィンドーショッピングで満喫した久し振りの都内デートでした
[PR]
by miku-yk | 2014-03-24 19:06 | 手芸

春に向けて

b0272915_15244718.jpg

春に向けて着々と準備中
自分好みの作品となりました
後ろのバックと手前のケースは日にちもお店も別々のお店で購入した布
でも、やっぱり好みの色ってあるんですね
意識はしていなかったけど仕上がったのを見てあらら??同じような色合いになっちゃってました(笑)
ケースの一つはSさんへのプレゼント053.gif
『何色が好き?』って聞いたら
『ピンク好きよ016.gif』との返事
なので私とお揃いで申し訳なかったのですが、同じものをプレゼントさせて頂きました
バッグは本を参考に製作しましたが、こちらのケースは完全オリジナルです
母子手帳ケースにもなるし通帳ケースにもなります
ご希望の方がいらしたら作り方さしあげます072.gif

Sさん秋に向けて体調整え今しかないこの幸せな毎日を楽しんでね053.gif
[PR]
by miku-yk | 2014-03-01 15:33 | 手芸

プレゼント

b0272915_918415.jpg

ちくちく友達のともっちからプレゼントいただきました016.gif
ナチュラルなバッグ
裏面は持ち手と同じベージュのモコモコ素材で底にも茶のモコモコ生地
大きさもちょうど良くてさっそくあちこち連れて行ってます012.gif


ともっちとは昔のバイト仲間
思いがけず趣味が合い意気投合
一昨年の秋から『ちくちくの会』と題してお互い都合のいい日を狙って月に1、2度ちくちくしながらお茶&トークで盛り上がる楽しい時間を過ごしています
そんなともっち最初はバックなどの小物レベルの初心者さんでしたが、今ではファスナー付きパンツやジャケットまで作る超玄人さんです☆
2児のママで家事にお仕事に毎日大忙しなのに手芸への意欲が半端ないともっち
お料理の腕もすごくて会うたびに保存食や季節モノなどなど色々教えてもらってます

毎回会うたびに新作の洋服や小物でコーディネート
かなり私好みなセンスの持ち主でいつもほれ込んでいます(笑)
このバッグも最初ともっちのを見て惚れ惚れ
『すっごくカワイイ!!』って感動してたら、翌週にはメールがきてもう2つ作ってみたんだけどどちらが好み?!って072.gif
すごいパワーの持ち主です
どこにそんな時間があるのだろう?!

最近忙しくてちくちくサボってたけどやっと落ち着いてきたので春に向けて私もちくちく再開
がんばるぞぉ!!

ともっちいつもいつもありがとう053.gif
[PR]
by miku-yk | 2014-02-15 07:00 | 手芸

Chair Cushion

b0272915_963737.jpg

HOKO先生の新居で、久々のクレイレッスンでした072.gif
こちらの写真、新しいアトリエの椅子でアンティーク家具だそうです!!
写真では見にくいかもしれませんが、背もたれや脚には彫刻が施してあってとても重厚な趣のある素敵な椅子でした。
すわり心地もすごく良く、残念ながらテーブルは写っていませんが作業しやすい高さで疲れにくく、上品な気持ちになれるテーブルと椅子でした016.gif

それに合わせてチェアクッションをオーダーいただきまして、納品させて頂きました
椅子に合わせて型をとらせてもらいピッタリサイズに出来上がりました。

今回も先生と生地をチョイスしに行き製作
オリジナルバックの時も、MEGUちゃんと三人で行った展示会用のテーブルクロス選びの時も
全て迷うことなくサクサクと短時間で決めて行くHOKO先生
出来上がりも素敵な一品になるこの即決力とセンス
毎回毎回、作品を作りながらすごいなぁ~と思っちゃいます。

HOKO先生オーダーありがとうございました053.gif


明るくホテルのようなディスプレイの、すっごく居心地のいい新居でした
私にとってまだ行ったことのない千葉の街だったので新しい発見がありそうで通うのも楽しみです♪
久々のレッスンは造型1のカゴと器でしたが来月完成してから写真はアップしたいと思います。
ミニバージョン作ってもう一度復習しないと!!
[PR]
by miku-yk | 2013-10-24 09:40 | 手芸

パジャマ・Tシャツ

b0272915_8373984.jpg

最近、クレイ展示会の課題製作が一段落したのと雨降り毎日で外出できずで、洋裁をしてすごしています。
まずは主人へ053.gif
パジャマがよれよれになってきていたので長袖と半袖を製作。
パジャマのズボンは前後がわかるようにして~ってことで、くまちゃんのボタンをつけてあげました037.gif
昔作っていたオリジナルネームを付けてブランド感(?!)を出して自己満足(笑)
ついでに以前、甥っ子にTシャツを作ってあげてた布が大量に余っていたのでTシャツを。
何もつけないとゲゲゲの鬼太郎のようになっちゃうのでバックマークをつけてみました。
自分の洋服もボチボチ作っていますのでいっぱい揃ったらアップしたいと思います。
[PR]
by miku-yk | 2013-06-17 08:49 | 手芸

オリジナルバック

b0272915_91884.jpg

こちらのバック、クレイクラフト歩呼のオリジナルバックです。
お道具や作品を入れるのにちょうど良いサイズで生地もしっかりとしたバックです。
HOKO先生から昨年オーダーがあり、一緒に日暮里へ布を買いつけに行き考案してやっと仕上がりました。
遅くなりましたが40枚、本日納品させて頂きました。
裁断をお手伝いいただいたTOMOさん、MEGUちゃんありがとうございました。

b0272915_9224336.jpg

今日は8月の展示会に向けての集まりがあり、そこでこのオリジナルバックを生徒の皆さんへHOKO先生からプレゼントされました。
みなさんすっごく喜んでくださって、涙されてる方もいらっしゃって私も感動!!
大切に使わせていただきますってみなさん早速お道具を入れて持って帰っていらっしゃいました。
40枚という数はなかなか今まで挑戦した事なかった貴重な経験だったので楽しかったです。
バックを1、2枚作るだけで、「ふ~」って言ってたのに大きな山を乗り越えた今は作るスピードが早くなったような気がします。

ものづくりは数と経験が一番大事だと思います。
お裁縫はずっと小さいころから母の影響もあり好きで好きで色々作ってきましたが、まだまだ知らないことばかり。今回の経験はすっごく勉強になりました。
クレイクラフトは始めて2年半。まだまだですが、今回の展示会に向けて数をこなしてきているので少しだけですが成長してきたように感じています。
課題作品の『リース』仕上がりました!お花100個は大変だったけど満足のいくものになりました056.gif
写真をアップしよっかなぁ~って思ってたけどやっぱり展示会のお楽しみに!
来月からは第2の課題作品『ブーケ』レッスン開始です。
こちらも大輪のバラと芍薬なのでレベルがすっごく高くて不安ですが、何事も経験!!
頑張ってレッスン受けてきます!
[PR]
by miku-yk | 2013-05-27 09:31 | 手芸

メンズ エプロン

b0272915_8592093.jpg

主人へのエプロンが出来上がりました。
最近の私達の休日の楽しみは一緒に料理すること
冬頃に「エプロン作ってあげるね」って言ってたけどなかなか時間が無くて・・・G.W直前にやっと出来上がりました。
でも、出来上がってから気づいたことが!
ポケットと地布の赤いストライプ柄が見事にエプロンの真ん中でスクエアになってたんです!!!
あらら・・・・でもそれもデザイン?!芸術?!
主人に見せたら笑ってたけど気に入ってもらったので良しとします。

b0272915_935583.jpg

ポケットにはmyタグを付けて、エプロン脇の縫い代の始末は布地が斜めで三つ折りにしたら伸びそうだったのでテープを利用して始末しました。

主人は今週の土曜日から月に1回、近所の公民館で『そば打ち講座』に参加します。
そこでエプロンが必要なので、実は慌てて作りました。
年末からクレイの検定作品や展示会に向けての課題作に追われててなかなか時間がとれなくて・・・ごめんね。
でも、もう少しして落着いたら今度はもうちょっとおしゃれな感じのエプロン作ってあげるね。
お揃いで着るために私のエプロンも作らないと!!
[PR]
by miku-yk | 2013-04-25 09:27 | 手芸