人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬のもの

旬のもの_b0272915_7301755.jpg

今日は久し振りに農産物の直売所『しょいかーご』へ新鮮お野菜を求めにお買い物に行ってきました
珍しいものやみずみずしいお野菜が並んでいて時々イベントもやっているので大好きな所です

今が旬の『真竹』と『ふき』が売ってあったので即購入!!
早速今宵の夕食となりました
やっぱりどちらも香が何ともいえません001.gif
お揚げさんと一緒にお出汁に薄口しょうゆで味付けしてシンプルに
よく父が作ってくれていたのを思い出しながら・・・・
シャキシャキでやっぱり旬のものは美味しいですね

今夜はデザートも060.gif
故郷の親戚から枇杷をいただいたので実はコンポートに種は天日干しにして粉末に
その粉末を使ってなんちゃって杏仁豆腐!!
今回初めて知りましたが、枇杷の種って杏仁のあの香そっくりになるんですね
枇杷の葉も漢方薬であったりするので、種も使わないことにはもったいない!!
ケチケチ精神が思わず出ちゃいました(笑)
この枇杷の種の粉、クッキーやパンに混ぜて使っても美味しいそうです
次回はクッキーかな?!

さてさて、今日は父の日でした
母の日に母から『今年はあなたもお母さんになったから』ってエプロンをプレゼントしてもらいすごく嬉しかったので、今度は私が・・・
父になった主人に以前から欲しがっていた真空タンブラーをプレゼント016.gif
これ本当にすごいです!
全然ぬるくならなくて結露もなくキンキンの冷え冷えを長時間キープしてくれます
もちろん冬はホットで活用
かなりの優れものです

=本日のお献立=
真竹とふきのシャキシャキ煮
車麩の角煮もどき
きゅうりのかき玉汁
ひじきとお豆さん
麦ご飯
~デザート~
なんちゃって杏仁豆腐
~おつまみ~
お豆腐の味噌漬け
by miku-yk | 2014-06-15 07:25 | 料理