人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬のもの

旬のもの_b0272915_15305449.jpg

竹の子の時期になりました
旬の物は、ほんのわずかな期間しか食せない貴重なもの
今宵は竹の子ご飯!!
面倒くさがりの母は
『わざわざ高いお金を出して手間隙掛けて・・・・・水煮の竹の子で充分。そんなにしてまで食べなくても』
って隣りでぼやいてましたが、湯がいて冷ましていると
『あ~イイ香り!!美味しそう!』
だそうです008.gif
1年ぶりに会った母だったのですっかり忘れてましたが、そういえばこういう性格だったなぁって思い出しました
やっぱり旬のものは、その時季に食べて季節を口でも感じたいものです

ちくちく仲間のともっちの義母さまから畑で採れたばっかりのニラもいただいていたので『ちぢみ風』なものも一品
菜の花のサラダも添えて
今宵のメニューはあっさりとした旬の御膳となりました
by miku-yk | 2014-04-12 15:30 | 料理