人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンシフォンケーキ

レモンシフォンケーキ_b0272915_81297.png

主人と初めて逢った日『5月1日』今年で3回目を迎えました。
待ち合わせ場所にドキドキしながら行ったことを思い出します。
半分お見合いのようなご縁でしたが、今まで知り合いだったかのような自然なスタートでした。
初めてのデートは『グラバー園』
今より体重が20キロ重かった主人は汗だらだらになりながら園内を歩き回り、途中脱いだスーツの上着を私に掛けられめちゃくちゃ大きくて重かったことが一番心に残っています。
そんな、主人も今では3サイズ近く落ちて少しずつコンパクトになってきています043.gif
健康第一!
二人で仲良く手を繋いで歩けるおじいちゃんとおばあちゃんになりたいですもんね053.gif
二人で日々楽しみながら健康づくり頑張っています072.gif

このレモンシフォンケーキ、その時に主人に手土産に焼いて行ったのですが、このケーキの力もあって今の私達があるようです。
今でもこのケーキが結婚の決め手になったって言っています037.gif
なので毎年5月1日はレモンシフォーンケーキを焼いてお祝いしています。

===レモンシフォーンケーキ===
(材料)直径20cmのシフォン型1個分
卵黄        4個
グラニュー糖  60g

サラダ油     80ml
水         70ml
レモン汁     30ml
レモンの皮   1個分(すりおろし)

薄力粉      120g
BP          3g

卵白        6個
塩          少々
グラニュー糖   60g

・・・・・180度で30分焼成・・・・・

生地がシュワシュワしていてレモンの香りがさわやかでこの五月晴れの日にぴったりだと思います。
なかなか国産レモンが手に入りにくい時期ですが、見つけたらぜひ作っていただきたいオススメのレシピです!!

レモンシフォンケーキ_b0272915_848339.jpg

今月から私達夫婦で新たな挑戦をします。
未来はどうなるかわかりませんが、後悔しない人生を送りたいので『今やれることはやる』無理なことは『スパッと諦めて新たな道を』でやっていきたいと思います。

母がよく言います。『何でもやる”時”といものがある』と。
色々考え迷ったりしましたが、今挑戦しようとしていることは、今がその”時”だと思っています。
大人になって色々な”時”を決めるのは人それぞれで感じることも様々だと思いますが『他人は他人、自分は自分』で道を切り開いて進んで行こうと思います。
by miku-yk | 2013-05-01 07:57 | 料理